昨日のマフラー取付作業・・・
普段取らない体勢で作業を行ったせいか、
全身筋肉痛の さくら でございます。。。il||li ○| ̄|_ il||li
普段取らない体勢で作業を行ったせいか、
全身筋肉痛の さくら でございます。。。il||li ○| ̄|_ il||li
さて昨日、我が家に到着した
ガナドールマフラー
オールステン製ということで、なんとも美しい輝きを♪
ひとまず、我が家ではアルミ交換とマフラー交換は
ガナドールマフラー
オールステン製ということで、なんとも美しい輝きを♪
ひとまず、我が家ではアルミ交換とマフラー交換は
新車購入後の儀式でございますが、
お店にお願いせず毎度、私めが交換作業、
お店にお願いせず毎度、私めが交換作業、
Kei ワークスのマフラー交換以来、実に9年ぶり・・・
ランエボXは気に入ったマフラーがなく、
パスした経緯が。。。
パスした経緯が。。。

ただ昨日は午前中にお勉強会に行っていた関係で、
時間も既におやつタイムの15時、
夜から雨模様ということで、
作業しようか、悩みどころでございますが、
暫くお天気の具合も宜しくない様子もあり、
速攻で作業を・・・
とりあえず、後輪をスロープに乗せて作業開始!
夜から雨模様ということで、
作業しようか、悩みどころでございますが、
暫くお天気の具合も宜しくない様子もあり、
速攻で作業を・・・
とりあえず、後輪をスロープに乗せて作業開始!

数週間前メーカーに、
このマフラーについて問い合わせた際に、
純正マフラーを取り外すのに2人で1時間強、時間を要した
という話を聞いており、
私めも仕事以上に気合を入れまして。(苦笑)
このマフラーについて問い合わせた際に、
純正マフラーを取り外すのに2人で1時間強、時間を要した
という話を聞いており、
私めも仕事以上に気合を入れまして。(苦笑)


下に潜って、マフラーのボルトとナットを外し始めるも、
初めて見る形のナットに一瞬、躊躇する・・・(汗)
おまけにボルトとナットを外して
配管同士の接合部分を若干、離した途端、
マフラー内に溜まった水が顔面直撃
というハプニングまで。。。(涙)
初めて見る形のナットに一瞬、躊躇する・・・(汗)
おまけにボルトとナットを外して
配管同士の接合部分を若干、離した途端、
マフラー内に溜まった水が顔面直撃
というハプニングまで。。。(涙)


今回のマフラーは緩衝ゴムがハンガーで
留められているものではなく、
留められているものではなく、
ラバーマウントから出るボルトをネジで留める方式
ということで、
ということで、
ネジを外したところで本体の取り外しを。
また、純正のマフラーは2分割、
マフラーのタイコ部分からマフラーエンド部分までと、
マフラーのタイコ部分先から片バンクごとの
パイプが集合する配管が。。。
マフラーのタイコ部分からマフラーエンド部分までと、
マフラーのタイコ部分先から片バンクごとの
パイプが集合する配管が。。。

本来なら、すんなり外れると思った
フロント側の集合配管、知恵の輪を外すかのごとく、
フロント側の集合配管、知恵の輪を外すかのごとく、
配管をアッチに動かし、
コッチに動かし30分近く難儀するも、
外すことが出来ずに後側の配管を外すことにする。
コッチに動かし30分近く難儀するも、
外すことが出来ずに後側の配管を外すことにする。
こちらは難易度は高くないものの、
知恵の輪の如く、長い配管を左右に振りながら
取り外しにかかるも、
タイコ部分から先の配管が地面で閊えて、
取り外し不能に。。。
取り外しにかかるも、
タイコ部分から先の配管が地面で閊えて、
取り外し不能に。。。
元々、車高が高いとはいえども、
後輪をスロープに乗せた状態では作業困難
ということを悟り、最大抑揚量600mmの
3tガレージジャッキにて更に持ち上げ、
やっと、マフラーの後側の取り外し完了♪
ということを悟り、最大抑揚量600mmの
3tガレージジャッキにて更に持ち上げ、
やっと、マフラーの後側の取り外し完了♪

残る問題はフロント側の配管、結局は遮熱板を外し、
空間が出来たところで、やっと車体から降ろすことが。。。
空間が出来たところで、やっと車体から降ろすことが。。。



純正マフラーが外れたところで、ご本尊の登場!
マフラーは3分割ということで、
純正のラバーマウントを取り付け、
右バンク側配管、マフラーリア部分、
タイコ部分の順で取り付けていきますが、
時間も16時半、辺りは暗くなり始め、
この頃には時間に追われ始めて写真が少なくなる。(苦笑)
純正のラバーマウントを取り付け、
右バンク側配管、マフラーリア部分、
タイコ部分の順で取り付けていきますが、
時間も16時半、辺りは暗くなり始め、
この頃には時間に追われ始めて写真が少なくなる。(苦笑)


マフラーが定位置に来てしまえば、
後はネジ留めということで、
後はネジ留めということで、
シコシコと作業を進め、途中休憩を挟んだとはいえ、
実質作業時間のほうは2時間半程度・・・
時間も時間ということで、試運転はしませんでしたが、
排気音はアイドリングでもソコソコ音は宜しいようで♪
実質作業時間のほうは2時間半程度・・・
時間も時間ということで、試運転はしませんでしたが、
排気音はアイドリングでもソコソコ音は宜しいようで♪


後日、音を楽しみながら、走行してみたいと思いますが、
久々のマフラー交換、工具を総動員!
メーカーの言うとおり、ココまで難儀するとは。。。(涙)

追伸:今回のランクル70のマフラー交換に関して、
あくまで自己責任のうえ、作業を行っております。