いまから15年前のこと、記者会見で当時の
元 独裁都知事 石原慎太郎氏
黒いススの入ったペットボトルを振りかざし、
大気汚染の発生源とされるディーゼル車を
「東京から駆逐する」
と宣言。。。
 
イメージ 1

 そのおかげで自動車NOx・PM法が改正された訳ですが、
クリーンディーゼルの開発も進んだ一方、
乗りたかった車も諦めた覚えのある さくら でございます。。。m((_ _))m
 

 時代は流れて時は2014年、三菱と同様、
クリーンディーゼルに力を入れている
  マ ツ ダ
から、期待の小型車用クリーンディーゼルエンジンを積んだ1台が登場!
 

 私め的には小型車用ディーゼルエンジンといわれると、
1000ccのディーゼルエンジンを搭載した
ダイハツ シャレード
のエンジンを思い浮かべますが、
今回は小型といっても、1500ccのディーゼルエンジンを積んだ
マツダ デミオがその1台・・・
気になる私めもさっそくカタログを本社から。。。
 
イメージ 2

 リッター30km/L という話題ばかりが気になっておりましたが、
実際のところ、MT車のFFでリッター30km/L という話・・・
いまの日本で大多数を占めるATになると、
リッター26.4km/Lに。。。
 
イメージ 3
イメージ 4

 気になる出力も77kw(105馬力)と満足いく数値ではございますが、
トルクはMT車とAT車では違い、MT車で22.4kgf-m、
AT車で25.5kgf-mとAT車の方が大きい様で。。。
 

 それにしても、クリーンディーゼルであれば
我が家のKei ワークスより倍近いの燃費、
ガソリン車でもリッター辺り20km/Lを超え、
燃費性能には満足いくとことですが、
乗ってみるのであれば、ディーゼル車のほうに乗ってみたいですよね。。。
 
イメージ 5

 しかしながらマツダ デミオ、安い車種であれば
135万円から
ということで、お手頃な車♪と思ったら、あくまでガソリン車の話。
 
イメージ 6

 クリーンディーゼルを積んだモデルとなると、
178万円から・・・
仮に間違って最上級グレードの4WDを選ぼうものなら、
約214万円に。。。il||li ○| ̄|_ il||li
 
イメージ 7
イメージ 8

 これから先、ランクル70も我が家に納車されることを考えると、
おいそれとKei ワークスを買い替えすることは出来ず、
金銭面でも超氷河期に突入しかけている我が家、
夢のまた夢の車になりそうで。。。(苦笑)