最近、疲れていても畑で作業していることが多く、
本業が分からなくなっている
さくら でございます。。。m((_ _))m
 

 さて、いまから3年ほど前に発生した
 東 日 本 大 震 災
我が家での被害は模型の台車枠が屋根裏から2階に転落し、
壊れた程度の被害でございましたが、
家の周りを見てみると、細かな被害が。。。
 
イメージ 1

 車路上のコンクリートには一部ヒビの入った箇所があり、
数年前に一度、セメントを塗ってみたものの、
抜本的解決にはならずでして。。。
 
イメージ 2
イメージ 3

 今年の夏前にホームセンターに出陣した際に
色々とヒビ割れ対策用の品物を探してみると、
様々な商品が売りに出されており、
使えそうな商品を見つけて購入♪
 

 モノは
アサヒペン コンクリートカベ用樹脂モルタル、
コーキングガンを用いて使用するシロモノ、
アクリル樹脂と無機充填材など成分のようで。
 
イメージ 4
イメージ 5

 恥ずかしながら、私めの気分が乗らず、
夏が過ぎてからの作業になってしまいましたが、
金属ブラシで塗布面を擦ってから充填開始!
 

 本来であれば、塗布面に沿ってマスキングやら
人体には保護メガネ、ゴム手袋などの装備を施して行うようですが、
かな~りの軽装で作業を。。。(汗)
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
 今回はヒビに沿ってへらで充填材を均し、作業終了ということで、
早々に作業終了いたしましたが、残った充填材は???

 そのまま実家に出向き、実家のコンクリートの
ヒビ割れ補修作業を行いましたが、自宅で使用した分よりも、
実家で補修に用いた量のほうが遥かに多かったわけで。。。(嘆)
 
イメージ 9
イメージ 10