最近、日本エレキテル連合ごっこが
我が家でブームになっている さくら家 でございます・・・
どうも私めが「未亡人朱美ちゃんシリーズ」
朱美ちゃんの役をやっていることが多く。。。(-_-#)
 
イメージ 1

 さて、昭和60年式の我が家のスズキ キャリイ、
前回の車検からまもなく2年ということで、
残念ながら、また車検の時期が到来。。。(嘆)
 
イメージ 2

 特に前回は主だった指摘箇所はなかったものの、
エンジンオイルパンからジワリ、ジワリと続くオイル漏れが深刻化、
しかしながら、修理は先延ばしにして頂き、前回は車検はパス♪
 

 ひとまず、台風一過の昨日、片付け作業を終えてから作業開始!
車検に向けて、鴨居上部に取り付けられているスポットライトが、
車検では確実に×ということで、速やかに取り外し作業、
お次にタイヤ交換ということで、車検に通らないタイヤホイールを外し、
純正品に交換、タイヤサイズの違いをつくづく実感する。。。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 今回は車検前に不調箇所だった左側前輪のブレーキ部品の交換、
約15年に渡り続いていた懸案事項のエンジンオイル漏れの修復、
バッテリー交換も既に完了し、
今回は主だった修理は少なくて済みそうでして。。。
 
イメージ 6

 ただ、30年目に突入し、ここまで年数を経てくると、
心配となるのがキャリイの補修部品、
モノによっては既に絶版となっているモノもあり、
一応は後年製造のキャリイの部品を流用したり、
ジムニーSJ30などの部品を用いたりして、
なんとか急場を凌げる環境。。。
 

 一応、ウォーターポンプなどの部品は確保しておりますが、
他にも色々と部品調達をしておきたいのも事実でして。 
 
 
イメージ 7

 私めが小学校5年生の時にやって来た
スズキ キャリイ ST41
いまのところ、元気に走っておりますが、
目指せ100万kmは無理でも、
製造から40年目を目標にしたいと。。。(苦笑)