アルピニストの野口 健サン・・・
数年前まで
 ピ ア ニ ス ト
と勘違いしていた さくら でございます。。。m((_ _))m
 
イメージ 1

 夏の時期は、冷房装置という近代装備の無い我が家の軽トラック、
ただでさえ出番が減ってしまうというのに、
このところバッテリーの不具合が。。。(焦!)
 
イメージ 2

 年間走行距離もさることながら、こまめにバッテリーチェックを行い、
適宜、充電などを行い、スグに使用できる状況にはしておりましたが、
このところ、出先でバッテリーの弱りが顕著に。
 
イメージ 3

 そんな現在使用中のバッテリー、
正直なところ、交換した日も定かではなく、
7~8年は経過していそう・・・
という訳で、意を決してバッテリー注文を。。。
 

 ディスカウントショップで購入するのも良いのですが、
車屋サンとのお付き合いもあるということで、
いつものとおり、バッテリーを発注、
夕方には到着というすばらしい迅速さ♪

 
 とりあえずバッテリーサイズは30A19R、
新神戸電機㈱製のモノが届き、
ワンランク上の32A19Rという、
寒冷地仕様のサイズでも良かったのですが、
何せ旧い車ということで在庫がなく、更に取り寄せに時間が・・・
という事を問屋に言われてしまったそうで。。。(苦笑)
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 暫く交換する期会がなく、車庫内で熟成させておりましたが、
ランクル70用のホイールを取りに行った際、
バッテリーの体力の限界を感じ、帰宅後交換することに。
 
イメージ 6

 とりあえず、さっそくバッテリーの交換ですが、
バッテリーには新しいナットとボルトが附属、
ナットとボルトが新しくなるだけでも気分がイイ訳ですねぇ、
作業も単純ということで、スグに完了!
エンジンの掛かりもよろしいようで♪
 
イメージ 7

 後日、廃バッテリーを車屋サンにお届けする予定ですが、
軽トラが車検の時にでも一緒に持ち込もうかと。。。