給料日が待ち遠しい さくら でございます・・・
先日、お給料は頂いたばかりですが、
早くも
生活困窮でして。。。m((_ _))m
イメージ 1
 さて、鉄模捕獲ツアーということで、
久々にバイクを走らせて
模型屋サンをあちこち徘徊・・・
たまたま1件目のお店にて
マイクロ西武701系の先頭車2両を。。。
 
 その後、バイク屋サンに立ち寄りながらも
3件目のお店にて
KATO新101系先頭車2両セットを発見♪
お値段も新品を購入するよりも超お手頃価格。
 
 ここで私め、あることを思いつく・・・
マイクロ701系の先頭車が2両
KATO新101系の先頭車セットの床下機器、
手持ちの西武新101系の床下セット、
パンタ車の屋根上を参考にすれば、

西武501系の完成~♪
ということで、
KATO新101系先頭車2両セットをお買い上げ。
 
イメージ 3
イメージ 4
 ところで、西武501系(Ⅲ)とは・・・
昭和56年に登場した701系列の増結用車両、
中間電動車をもぎ取られ、余剰となった先頭車6両を
2両ユニットにて電動車化、抑速ブレーキがない以外は
使用機器も101系とほぼ同一ということもあり、
701系列との混結の際は401系とは違い、
パワーは101系の主電動機と同様ということで、
本家の701系との足並みは乱れまくりだったようで。。。
イメージ 2
 実車は一部文献によると落成後、
10年足らずで5000系後継の
10000系レッドアローに部品供出のために
廃車になってしまったようですが、
とりあえず501系製作に向けて、
手持ち部品などから更なる部品調達を行いたいと。
イメージ 5
イメージ 6
 Wパンタの付いた屋根上は101系を参考に配管、
床下関連については701系の床下機器を削ぎ落として
新101系のモノを取り付け、
501系に仕立てたいと思いますが、
完成まで、どのくらいかかりますかね~?

あとは私めのヤル気の問題だとは思いますが。。。(苦笑)