どうもこの奇怪なマーク、コウモリの絵だと
最近まで結び付かなかった さくら でございます・・・
なにやらこのマーク日本石油の「日本」という文字を「こうもり」の形に
デフォルメしたものだったそうで。。。m((_ _))m
 
イメージ 1

 さて我が家に2年ぶりの増備ということで、
103系京阪神緩行線 7両がご到着♪
ちなみに関東在住でありながら何故に?
 
イメージ 2

 目的は量産冷房車で低運転台仕様のクハ103が目的
ここ数カ月私め、仕事のことで悩みながらも
しっかりと模型のことも悩んでおり、
どうしても実現しておきたかったことが。。。
 
イメージ 3

 前回は大阪環状線仕様の103系をそのまま
MM’ユニットを加えて中央快速線仕様
にいたしましたが、
今回は私め、
カナリアイエローのクハ103を製作したい♪
 最初は常磐→総武→京葉とある意味、流転の生活を送った
異端車 クハ103-188 であれば色変えもせず、
元の車体色を生かせるということで製作しようかと・・・
もう1両のクハもエメグリの常磐線色にすれば万事OK!
 
イメージ 4

 しかしながら、京葉・常磐仕様のモノは既にGMのキットを用いて
既に制作済みということで再度、制作するのでは
玉突きで余剰となるクハの処遇を考えると色々と不憫のような。。。
 

 てなわけで今回到着した車両セット、
先頭車のクハはカナリアイエローに衣替えの上、総武線仕様に。
 
イメージ 5

 一方の中間車5両は現在、処遇未定ということで、
保留車扱いとなっておりますが今後、
組み込む編成を考えようかと。
 

 近々、低運 量産冷房車仕様 クハ103の加工を・・・
時間をかけてのんびりと進めようかと考えておりますが、
恐らく完成までかなりの月日を要するかと。。。(苦笑)