ミスドのドーナツは
オールドファッション チョコ
が好きな さくら でございます。。。m((_ _))m
 
イメージ 1

 さて女房サマと子供たちが里帰りをしていた最中のこと、
私め、どうしてもやっておかねばならぬ事が・・・
今年6月に植えていた玉竜をもう少し植えておきたい♪
 
イメージ 2

 てなわけで、当直明けなるも夜中はお客サマからのご注文もなく、
ゆっくり仮眠もさせて頂いたということで、
軽トラックにてご近所のホームセンターへ行く準備・・・
しかし軽トラック、バッテリー上がりでエンジンかからず。。。(嘆)
 

 とりあえず、Kei ワークスとバッテリーケーブルにて繋ぎ、
やっとエンジン始動ということで、
気を取り直してホームセンターに出陣!(苦笑)
 

 ついでながら店内にてカブトムシさんの幼虫の
メガ発酵マット3袋を購入
後、植物コーナーへ移動・・・ 
ケースにて販売されている玉竜を購入し我が家へ。。。
 
イメージ 3

 さっそく作業を開始いたしますが、
前回、玉竜を植えた場所から列を伸ばしていく訳ですが、
今回の場所、途中に水道メーターの箱が埋まっており、
そこをどう植えていくかがカギ!
 

 植込作業前、溝に敷いてある砕石を撤去する訳ですが、
撤去する砕石、車庫裏に撒いてしまおうと考えるも、
畑の土が程よくブレンドされ、土を取り除いてからでないと不都合が。。。
 

 てなわけで、カブトムシさんのフン回収作戦で使用した
手箕とふるいを使用し、砕石と土を分離、
分離した土は園芸用の土とミックスしてリサイクル、
下地として溝に撒くことに。
 
イメージ 4

 前回は2.5mにわたり玉竜を植えましたが、
今回は一部狭くなっている水道メーター部分は少なめに植え、
他の場所も前回より少なめの束にしたせいか、
3.5mにわたり植えて作業完了♪
 
イメージ 5
イメージ 6

 今まではどうも中途半端な感じで
植えてあるも、モノ足りない雰囲気でしたが、
玉竜も6mにわたり植えてあるとイイ感じになりましたねぇ、
あくまで自己満足の世界なるも、
門入口の玉竜植込はこれぐらいでいいのかと。。。