スゴイですねぇ~、原子力保安院の広報担当、
カツラ偽装
ではなく
女性問題で更迭?
された西山元審議官
今度は福島除染推進チームの次長に就任されるそうで・・・
心よりお慶び申し上げたい さくら でございます。。。m((_ _))m
 
イメージ 1
 

 さて前置きが長くなりましたが、所用で実家に行った際に
自宅から発掘されたモノ・・・
任天堂のゲーム&ウォッチ♪
任天堂が昭和55年より発売した携帯型液晶ゲーム機ということで、
私めも小学生時代、このゲーム機に熱中した覚えが。。。
 
イメージ 2

 今回実家から発掘されたのは
オクトパス
ということで、色々と調べてみると、
ワイドスクリーンとなり昭和56年の7月に発売されたモデル。
 

 ゲーム構成的には船に乗った潜水夫を操作して、
大タコの足に捕まらずに海の中にある財宝を
船の上に持って帰ってくる実にシンプルなゲーム。
 

 ちなみにこのゲーム&ウォッチどんな経緯で出来たのか
世界的なネット辞書にて調べてみると・・・
 
任天堂の開発者だった横井軍平が、
新幹線の中で暇潰しに電卓のボタンを
押して遊んでいる人を見て発案したとされる。
~~~ 中略 ~~~
しかし発売後、小中学生が主な購買層となったため、
その後はターゲットを変更しよりゲーム性が重視された。
 
ということのようで。。。
 

 とのかくこのゲーム機、
我が家にも3~4種類あったと記憶しておりますが、 
残っていたのはこれだけ・・・
とりあえず電池を入れてみるも
意識レベル 300
イメージ 3
イメージ 4
 
電池接触部分を清掃して電池を入れてみると息を吹き返し♪
 
イメージ 5
イメージ 6

 久々に電源の入ったオクトパス、
しばらく私め、このゲームにはまりそうで。。。(苦笑)