人間、素直に謝れる心と気持ちが大事
だと思う さくら でございます・・・m((_ _))m
最近、素直に謝れない人がホント、多いですからねぇ~。。。(嘆)
 
イメージ 2

 さて昨日は私め、朝は早出、当直は寝かせてもらえずで
仕事明け、ボロボロになりながらも帰宅、
午後から実家の畑にそそくさと・・・。
 

 とりあえず実家の畑に無断作付した
サツマイモの収穫祭ということで、
鎌を持ちサツマイモの弦の伐採を。。。(疲)
 
イメージ 1

 今年の5月の同時期に植えたはずの
ナス・キュウリは途中で力尽きる中、
サツマイモの苗は見事に成長してスクスクと育ち、
生産者にとっては冥利に尽きる?瞬間でして。。。(苦笑)
 

 そんなイモの弦を撤去して穴に放り込み、
作業中に私め、穴に転落するアクシデント
もございましたが、子供たちが収穫しやすいようにスコップにて
軽く掘り起こして主役の子供たちが参上!! 
 

 大騒ぎしながらサツマイモの収穫をしておりましたが、
サイズ的には大小さまざまの出来具合、 
収穫量としては少ないような・・・サイズも大きいモノもあるものの、
今回は小さいモノが主体のような。。。(涙)
 
イメージ 3

 恐らく、昨年作付した紅アズマの苗は50本
今年は昨年の反省を生かして苗を10本に減らした
こともあるんですかねぇ~?
 

 昨年より収穫量は減りましたが、
昨年のように食べきれずにいつまでも車庫に
段ボールに入れられて残るといった事態は
避けられそうですが、今年はサツマイモによりも
これが大豊作だったようで・・・↓
イメージ 4