グリーンピース
未だ食べられない さくら でございます・・・
どうもあの食感と鼻から抜ける何ともいえぬニオイ
ホントあの緑色の悪魔
人生38年来、苦手な食べ物でして。。。m((_ _))m
 
イメージ 1

 さて本日は私め、車の1ヶ月点検後、
午後から華麗に木工業へ転身という事で、
女房サマより椅子の修理を命ぜられまして。
 

 ちなみにこの椅子、食卓用の椅子ということで、
新築時に購入し、食事の時などに使用しているシロモノ。
 
イメージ 2

 購入してから一定時間が過ぎると椅子部分と
足の部分を継ぐ回転板の木ネジが緩んで
ガタツキが目立ち
始め、1年半ほど前にもネジを締める作業を実施、
今回も同様の部分のネジ緩みということで、作業を開始!
 
イメージ 3

 とりあえず回転部分と椅子を分離するということで、
この工具たちに活躍していただく事に・・・
スナップオンのラチェットとエクステンション、KTCの6角ソケット
本来、こういった目的に使用するものでは
ないんですけどねぇ~。。。(-_-|||)
 
イメージ 4

 作業自体は誠に簡単な作業という事で、
椅子部分から回転盤のついた足部分を外した後、
回転盤を止める木ネジを締め直すといった手順。
 
イメージ 5
イメージ 6

 とにかくこの木ネジの緩み具合、トコトン緩んでいるということで、
こちらも躊躇なく締め付けるも私め、ここで痛恨のミス!!
気合を入れすぎて締め付けたために6角ネジを舐めてしまい。。。(嘆)   
 

 ここで慌てても仕方ないということで、
こういう時は、我が家の秘密兵器を・・・
所ジョージ絶賛ENGINEER製のネジザウルス。。。
 
イメージ 7

 今回は軽作業ということであっさり緩める事が出来ましたが、
舐めてしまった6角ボルト、代替品としてクルマ用のネジが
ピッタリということで代用
 

 結局、イス4脚30分ほどでネジ締めなおし作業が完了いたしましたが、
次回、行うときは6角ネジの交換を行った方が良さそうですね、
そろそろ6角ネジ部分が舐めそうでして。。。(嘆)