冬でもないのに身と心と財布が
凍えそうな さくら でございます。。。m((_ _))m
さて、平成22年中にはN化作業は出来ずで、
今年に入ってから施工することになった
トミーテック 身延線用62系アコモ改造車、
本来であれば模型屋サンに出向いて
部品調達といきたいところですが、
道楽部屋の部品ケースを色々と漁っていた所、
色々とN化に流用できる部品がゴロゴロと。
今年に入ってから施工することになった
トミーテック 身延線用62系アコモ改造車、
本来であれば模型屋サンに出向いて
部品調達といきたいところですが、
道楽部屋の部品ケースを色々と漁っていた所、
色々とN化に流用できる部品がゴロゴロと。

てなわけで新年第2弾、模型お戯れという事で、
模型初めから既に1ヶ月以上が経ってしまいましたが、
62系 アコモ改造車のN化作業を
粛々と執り行なう事に。。。
模型初めから既に1ヶ月以上が経ってしまいましたが、
62系 アコモ改造車のN化作業を
粛々と執り行なう事に。。。
とりあえず、
台車はGM製のDT13×2とTR48×1、
パンタグラフは同じくGM製のPS13パンタグラフ、
トミーテックからリリースされているN化パーツ。
台車はGM製のDT13×2とTR48×1、
パンタグラフは同じくGM製のPS13パンタグラフ、
トミーテックからリリースされているN化パーツ。

てなわけで、さっそく作業開始いたしますが、
この62系アコモ改造車、人様のブログを
拝見させていただいて見ると、
この62系アコモ改造車、人様のブログを
拝見させていただいて見ると、

クハ66の先頭寄りの屋根と車体の継ぎ目部分、
若干の隙間があると言う事で、
修正されている姿を拝見いたしますが、
大整形手術になりかねないと言う事で、早々にパス、
N化を目的とした車両下回りと
パンタグラフの小改造を施す事に。。。
修正されている姿を拝見いたしますが、
大整形手術になりかねないと言う事で、早々にパス、
N化を目的とした車両下回りと
パンタグラフの小改造を施す事に。。。
今回の改造に関して、動力車以外の車両の台車は
全てGM製の台車化、
パンタグラフは同じくGM製の
PS13に換装といった具合。
パンタグラフは同じくGM製の
PS13に換装といった具合。

さて、さっそく作業ということで、
最初はパンタグラフの交換・・・
ものの15秒で完了。
最初はパンタグラフの交換・・・
ものの15秒で完了。

お次に下回りの交換とウエイト搭載、
2両のうち1両のモハ62を動力化ということで、
作業自体は今までの作業と同様。
2両のうち1両のモハ62を動力化ということで、
作業自体は今までの作業と同様。

とりあえず作業の方は
20分程度で完了いたしましたが、
20分程度で完了いたしましたが、
ひとまずヒマが出来たら身延線の車両たちを
並べてみたいですねぇ~、
新旧の車両たちが集まると、なかなかイイ感じなるかと。
並べてみたいですねぇ~、
新旧の車両たちが集まると、なかなかイイ感じなるかと。


なんとも、
あっけなく終わってしまった2回目の模型作業ですが、
今年は模型道の精進、色々と忙しい中、
あっけなく終わってしまった2回目の模型作業ですが、
今年は模型道の精進、色々と忙しい中、
コンスタントに進むかどうか。。。(嘆)