皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年同様、さくら の のほほん道楽絵巻
仕事そっちのけ?で模型道に精進して参りますので
宜しくお願い申し上げます。。。m((_ _))m
 

 さて、本日は元旦という事で、
一年の計は元旦にあり
ということで、さっそく鉄道模型と戯れ、模型初めを・・・
といきたいところでございましたが、
模型初めの前にやっておかねばならない事が。。。

 
 実は我が家、ここに来て任天堂のWiiをご購入、
しかしながら、このWiiを設置するとなると、
テレビ台の前に設置したイタズラ防止の柵が邪魔になり、
色々とゲームなどをやる上で不都合が。
 
イメージ 1

 てなわけでテレビ台前の
イタズラ防止柵を撤去した訳ですが、
問題は撤去したイタズラ防止柵の処遇、
元々、ヒノキのすのこ を利用して作られた柵、
せっかくのヒノキ製、そのまま捨てるには
まことに勿体ないということで、
第2の人生を歩んでいただこうと。。。

 
 ということでこのイタズラ防止柵
第2のお役目は
靴棚にへ~んしん♪・・・する予定。。。
 

 そんな私め、年が明けた午前1時過ぎ、
1人で鎮守様の神社に参拝
若干、寝不足気味ではございますが、
近所への迷惑を顧みずにさっそく作業を♪
 
イメージ 3

 今回の作業で使用するのはジグソーと電動ドライバー、
一旦、柵となっていたものをバラシてジグソーにて切断、
上手にスノコの足と踏面を組み合わせて組み立て、
その際に必要となるネジも柵で使用したモノを流用。
 
イメージ 2

 最終的に靴収納に3段
上面は小物を置くという使い方で完成と相成りましたが、
幅的にも玄関奥の物置部分にピッタリのサイズだったようで。

イメージ 4
イメージ 5
 
 私めの靴などであれば1段に4足ほど収容可能、
子供たちの靴であればそれ以上が収容できるという事で、
いままで靴棚に収まりきれず、
物置内で放置プレー状態になっていた靴たちが
やっと安住の地を見つけたようでして。。。(苦笑)
 
イメージ 6

 一度、役目を終えたイタズラ防止柵が
新たな形で活躍を始めた訳ですが、
元旦からの模型初めのはずが日曜大工になるとは。。。(涙)