バニラ味豆乳に未だ活路を見出せない
さくら でございます。。。m((_ _))m
 
 さて、我が家にて200両チョットを
所有する西武鉄道軍団、
いささか哀しいお話ではございますが、
4両ばかり残念な車両が。。。
 
 KATO製の新101・301系の
先頭車3両と付随車1両、
先頭車2両はありあわせの台車、DT13を履き
もう1両の先頭車はダルマサン状態
付随車の1両は増結用の台車を履いているために
中間に連結すると妙な間延びした
連結間隔
といった有様。。。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
  いずれも、先頭車2両セットやら
旧塗装の101系の先頭車との
台車振り替えに際し
台車をもぎ取られて残念な姿になっていた訳で。
 
 そんなわけで、まもなく2010年も終了ということで、
残念な姿で年越しさせるにはいささか可愛そう
ということで、何とかしてキチントした
台車を履かせてあげたいと。
 
 そんななか、今回の台車履き替えに用いたのは
GM製のFS372、西武鉄道ではメインで
使用されていた台車形式
 
イメージ 4
 とりあえず、KATOの新101系はビス止め、
一方のGM台車はピン止めということで、
チョットした小加工をして取り付けしてみることに。
 
 とりあえず、新規購入してあった
FS372台車の3ケと、
以前、鉄コレ西武451系を
571系モドキにしようとして
取付けたモノを流用し、新101系、本来の姿を。。。
 
 センター孔部分をφ3.2のドリルで広げれば万事OK,
残念な101・301系もキチントした台車が
取付けられて改めて正規のお姿に。。。
イメージ 5
 ただ、鉄コレ451系に用いていた台車、
現行のFS372とは違い、色も明るく、
チョット印象が違い
ますが、
とりあえずは同じFS372ということで、
目をつぶろうかと。(苦笑)
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
  元々、ライトユニットもなく、先頭やら中間などで
走行する機会は少ないかと思いますが、
工場の片隅に飾れればいいのかな、と。
 
 ひとまず、私めの心の中で懸案事項になっていた
西武の車両たち、やっとGM製の台車で
キチントした姿になった感じ・・・
これで、年末にあと心残りとなるのは
JR車両の防護無線取付作業ですかねぇ~。。。(涙)