イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 見切り発車の出たとこ勝負!
が座右の銘の さくら でございます。。。m((_ _))m

 さて先日は、201系京葉線仕様の
パンタグラフ交換作業を行いましたが、
今回は先頭改造車で組成された
南武線205系1200番台の
パンタグラフ交換作業を。。。

 そもそも205系1200番台を名乗るも、
山手線で使用されていた使い古しの編成のうち、
サハ205から先頭車改造されたクハ205・204が
1200番台を名乗っているというだけの話。

 ちなみに我が家で在席する南武線仕様の205系は
0番台の編成が2本、1200番台が2本の計4本、
0番台の1本はスカートが取り付けられたセットモノ、
もう1本はASSYから組み立てたために
先頭車はスカートなし、
モハ205の1両はモハ204から
屋根などを流用しモハ205にしているという
ある意味、寄せ集め編成。

 てなわけで、スカート無しの0番台に
シンパを取り付ける訳にも行かず、
今回は2本ある1200番台の1本を
シンパに交換するということで、
主役のご登場。。。

 ちなみにKATOからも先日、
シングルアームパンタグラフを搭載したモデルが
発売されましたが、私めも新たに増備する余力はなく、
今回のパンタグラフ換装だけで充分のような。。。

 とりあえず、主役となるモハ205、
いかにも山手線から移籍してきましたといわんばかりに
ドアが小窓ですが、パンタグラフ交換でかなり
イメージが変わるんじゃないですかねぇ~♪

 前回と同じくモノの数秒で
今回も作業の方はあっけなく終了、
あえてもう1本の1200番代は並べておりませんが、
2本並べたら差異があって良いような。。。

 ひとまず、今回も簡単作業ではございましたが、
安易に増備せずにASSY品を利用して
新バージョンを登場させるのも
無駄な出費にならないでいいかも知れませんねぇ~、
特に財政の逼迫している
我が家には有効な手段なのかと。。。