勤務の関係で31時間勤務をしていた さくら でございます。。。m((_ _))m
 

 今年5月の連休明けに植えたサツマイモがやっと収穫の時期を迎え、
ようやく私め、サツマイモさんたちとご対面する事に。。。
 

 ちなみに私めが勝手にイメージしていたサツマイモとは↓
 
イメージ 1
 
 てなわけで、サツマイモ収穫に向けて
先にやっておかなければならぬ事がひとつ・・・芋のツル伐採。。。
 

 鎌を片手に一人奮闘しておりましたが、
アマガエルが出てくるわ、ムカデは散歩している、
ナメクジ芋虫などがサツマイモ畑で
濶歩している有様・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
そのうえ、さらに残念な事に土から顔を出していたサツマイモ、
どうやらナメクジさんに食されていた様で。。。il||li ○| ̄|_ il||li
 

 とりあえず、伐採したツルは私めが掘った穴に捨て、
いざ収穫作業へ・・・
 
 
子供たちが中心になって芋掘りをしておりましたが、
どうもサツマイモの形が・・・スラッとしたサツマイモは数少なく、
ずんぐりとしたタロイモのようなモノが多数、おまけに不作。。。(嘆)
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 とりあえず、30分ほどで収穫祭は終了となりましたが、
今回の収穫でと~っても役立ったもの・・・それが↓
 
イメージ 5
 
 私めが救急隊になる前の消防隊時代に使用していたアミ長。。。
 

 これがまた長靴部分からまた上にビロ~ンと伸びるシロモノで
靴内に土の進入完全シャットアウト♪
他にも洗車にも使えるといったスグレモノ
 

 やっぱり、家庭菜園はサツマイモよりも先に土塗れにならぬよう、
足元から固めないと!というのが今回の結論だったようで。。。(苦笑)