イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 幼い頃、キャリアカーバキュームカー
の運転手さんに
なりたかった さくら でござます。。。m((_ _))m

 さて先日、カプラー取付を行った銚子のデキ3、
今回は相棒となるハフ1・2のカプラー交換作業を実施♪ 

 手元に所有するハフ1・2は2軸客車ということで、
小さい車体は京成電鉄の青電カラーを装い、
古さ満点といった雰囲気。

 さっそくカプラー交換を進めたいと思いますが、
車体を横倒しにしてカプラー取付部を見てみると、
KATOの2軸貨車のカプラーポケットに似た雰囲気。

 カプラーポケットを取り外し、
カプラー装着と作業に移りますが、
取り付けるカプラーはKATOカプラー N、
今回はカプラー取付と同時にカプラーのバネも封入。

 しかしながら・・・
実際に取り付けて見ると客車同士の連結部分、
カプラー同士が頭を下げてしまい
牽引機となるデキ3との相性も怪しげな予感。。。

 とりあえず、客車間の連結器にあっては
KATOカプラー Nの使用を諦め、
TOMIXのTNカプラーを取り付け、
機関車と連結する側にはKATOカプラー Nの
下部にプラスチック片を取付けて作業終了。。。

 なんとも、久々に行う細かい作業に私めの手先、
怪しい限りではございますが、
何とか取付が無事に終わり?良かったような。。。(情)

 それにしても銚子電鉄、鉄コレシリーズやら
津川から色々とリリースされて
充実してきておりますがN化やら動力化、
どこから費用を捻出しようかと。。。(嘆)