イメージ 1

イメージ 2

 坊主頭のために白髪染め
が使えない さくら でございます。。。m((_ _))m 

 とにかく今月は忙しいですねぇ~、
何かと野暮用やら呑み会に参加していたせいか、
私めの懐は非常に淋しく、
疲れも溜まりっ放しといった状況。
おまけに、写真があっても文章を書くことも出来ず、
ホント、困ったモンでして。。。

 さて、話は古くなりますが、6月4日の話、
私めも仕事のリーダーの大役を終えて一安心、
ついでに深夜、お客サマからの注文もなく、
仕事明けながら私め、いたって元気。。。

 ちなみに子供たちは幼稚園、
女房サマは幼稚園の会合に出席という事で、
自宅で私め、一人ぼっち・・・
てなわけで私め、ある作戦を実行する事に。。。

男一人ぶらり途中下車の旅♪

 女房サマの外出を見計らって私めも
コソコソ外出
武蔵野線から常磐線を経由し北千住で東武線に乗り換え、
一路、東向島の駅を目指す事に。

 それにしても、最初に乗車した武蔵野線、
中間車のサハ205の台車直上に
乗車しておりましたが、
蛇行動がとにかく酷い!
そんな奇妙な揺れを味わいながら
常磐線、東武線を乗り継ぎ、無事に東向島駅に到着~♪

 嬉しい事に、入館料は大人
    200エン!
ホント、安いというのは
かけがいのない素晴らしさでして。。。m((_ _))m

 さて、この東武博物館、
平成元年5月に東武鉄道創立90周年記念事業として
東武鉄道伊勢崎線東向島駅高架下に開館、
実際に使われたSL・EL・ECのほか、
バスの展示をはじめ、電車やらバスの運転シミュレータ、
ジオラマなどが展示されているそうで。。。

 さて早速、館内を進んでお出迎えしてくれるのは
B1形5号蒸気機関車、
なにやら東武鉄道開業時の蒸気機関車ということで、
開業時の姿に復元され展示されているそうで。

 元々は明治30年代
ピーコック社で製造された蒸気機関車、
ゆうに製造後100年を経過しておりますが、
当時はどんな活躍をしていたんですかねぇ~?
おそらく、大変な注目を浴びて
活躍していたのだろうと思われますが。。。


 さて、まだ色々と車両の展示はされておりますが、
他の車両は後日という事で。。。