イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 さて第1回目の
「廃線跡を訪ねて・・・♪」
ということで、
今回はディズニーランドのトゥーンタウン内を
運行していた路面電車のアトラクション跡を
訪ねてみることに。。。

 先日、ディズニーランドを訪問した際、
子供たちの希望ということで、
ミッキーと一緒に写真が撮影できる
「ミッキーの家とミート・ミッキー」
のアトラクションを・・・
その際にトゥーンタウン内に立入ってみると、
ジョリートロリーの線路自体は撤去されておらず、
詳細な観察は後にして、
「ミッキーの家とミート・ミッキー」
に向ってまっしぐら!

 ひとまず、ミッキーとの写真撮影を終えてから
小休憩をしておりましたが、
その際に色々と詳細観察を・・・
ちなみにこのジョリートロリー、
トゥーンタウンがオープンした際に開通、
軌道上を2台の路面電車が
トコトコと走行しておりましたが、
オープンから13年後の平成21年4月に
運用を終了したそうで。(淋)

 さて、そんなジョリートロリーの運行経路、
「ミッキーアベニュー」から「ダウンタウン」までを走行、
途中にはそのまま通過してしまう「停車場」も存在し、
運行時にはベンチとして利用されていたみたいですね。

 そんなジョリートロリーの廃線跡、
しっかりと2本のレールは撤去されずに存置されており、
レールと補助レールの間にはブロックの詰め物が。。。

 撮影はしておりませんが、ポイント部分もしっかりと、
その形に添ったブロックが詰められており、
わざわざブロックを加工して
線路に詰めたんでしょうねぇ~♪

 エンドレスに近い線路の先には
フォトロケーション用として
運行時に使用されていた路面電車が1両、
線路上に鎮座しており、
記念撮影をしたかったのですが、
5~6人がたむろっており、
小心者の私め、撮影を諦めまして。。。(苦笑)

 恐らく、ブロックを外せばまた運用は
出来るのかと思いますが、
もしかすると、このままレール撤去の
可能性もありますよねぇ~、
ただ、撤去するにも莫大な費用は掛かると思われ、
このままレールは残るのかもしれませんが。。。

 てなわけで、第1回目の
「廃線跡を訪ねて・・・♪」
次回はいつ、お目に掛かれるのやらでして・・・
永久にお題にならない可能性もございますが。。。(苦笑)