イメージ 1

 早いモンですねぇ~、そんな時期になっているとは・・・
2~3日前から聞き覚えのある鳴き声が聞こえ、
一昨日の仕事に行く朝にも鳴き声が聞こえるも姿は見せず。。。


 そんな朝から私め、いつもの通りホタル族をしておりましたが、
やっと鳴き声の主が今年になって初見参!
そんな鳴き声の主は・・・

ツバメ。。。



 そもそもツバメとはスズメ目、ツバメ科に属する鳥類ということで、
産卵期は4~7月にかけてということを考えれば
いま姿を見せてもおかしくない時期なんですねぇ~。


 私め的には5月ごろに遠路はるばるやってくるもの思い込んでいただけに
4月から姿を見るとはチョイト驚いていたわけでして。


 それにしても、自宅の周りをウロチョロしているようですが、
この辺で徘徊しているのはまだ1羽のようで、
目の前の電線で毎回休憩しながら鳴き声をピーチク、パーチクと。


 我が家の前の電線で様子を伺うのは結構なんですが、
どうも我が家のベランダを狙っているような雰囲気・・・
軒下で営巣するのは結構ですが、ベランダの屋根下で営巣されると
洗濯物を乾す時に困りますよねぇ~。


 今後、まだまだツバメ軍団はやってくるんでしょうけど、
仮に我が家で営巣され、ツバメだらけになるのも困りモンですよねぇ~、
ホント、軒下貸して母屋取られぬようにせねばと。。。