イメージ 1

イメージ 2

 職場にて深夜の仮眠中、署内に響き渡る火災指令・・・

ピッピッピッピッピッピッ 特殊建物火災 ○町2丁目1番 第一出動・・・

あわてて飛び起きると同時に自分の管轄内ということで、
第1救急、第2救急と2台ある救急隊も待ったなしの出動、
住所的に場所も超有名な大型ショッピングモール。


 事務室に入るやいなや出動表示板を確認すると、
私めの救急隊も含め、記載されている管内の待機車両は
殆どが真っ赤に光り、改めて特殊建物火災の出場車両の多さに驚く。


 消防隊や救助隊も起きてくると同時に場所の確認やら、
あれやこれやと「はしごも排煙車も出るぞ~ッ!」などと騒いでいる。


 消防隊やら救助隊、特車隊が出て行った後に救急隊はとりあえず、
戸締りを再確認して現場へ向かう。


 「どうせ、ボヤ程度でしょ?」などと話しながら
救急車が2台連なり現場へ走行していると、いつもと様子が・・・
ショッピングモールの屋根3箇所くらいから
屋根を突き抜けた大きな火柱を確認、
いたるところから黒煙まで噴出し、成す術無しというよりも、
恐らく、何をしようが「焼け石に水」状態。


 仮に要救助者が居たとしても、かなりの熱気を感じるということで
要救助者も恐らく蒸し焼きになっているだろうと。


 正直言って、私めも想定外の出来事、
私めが「隊長、何が起きちゃったんですかね?」
消防隊も救助隊もただ呆然と火柱を眺めている。


 後続隊も着々と到着し始め、現場指揮本部に責任者が続々と参集、
各々の隊に戦術を述べるのであろうが、何故、救急隊長まで???


 救急隊長が戻ってくると私めに
隊:「サクラちゃん、規模が規模だから、
  第1救は消火部隊に加わってだって・・・」
さ:「エェッ??うちらも消火部隊ですか??第2救は???」
隊:「第2救は指揮本部横で傷病者の扱いだって。」
さ:「マ、マジですか??」
ということで、管鎗を持ち救急隊の格好のまま消火部隊に変身。


 救助隊がエンジンカッターを用い、鉄扉に開口部を設けようとしており、
開けた開口部に向け、私めが放水といった具合。
ただ、正面に立つと熱気や炎をもろに浴びる危険があるため、
開口部から左斜め後方に管鎗を構えて立ち、
ホースにも水が満たされ放水準備ヨシ!
鉄扉の開口部が開くのをじっと待つ。


 エンジンカッターで開口部となる部分の切断が終わり、鉄板を折り曲げた瞬間、
案の定、炎が飛び出した次に、大音響が・・・

ボッカーン!!

鉄扉が爆発で吹き飛ばされると同時に熱気と炎が私めたちに向けて。。。


 自分を守るために拡散放水しようと慌てて管鎗のノズルを開くも

水がまったく出てこない!!

次の瞬間、自分は炎と熱気に包まれ・・・

その瞬間、目が覚めました、ハイ!

ホント、目覚めの悪い夢ですねぇ~、
おまけに寝汗なんだか冷や汗なんだかも。。。


 なんとも、こういった現実的な夢は嫌ですねぇ~
休みの日までこんな夢を見てるとなると精神的な疲れ取れないような、
おまけに職場も前の職場だし・・・(苦笑)


 はてさて、なかなかレイアウト作成の目処の立たぬ

道楽オヤジの模型部屋

チョコチョコと屋根裏部屋の作業は行ってはいるものの、
レイアウトを敷設する実物を目にすると、
なかなか線路配置と言うものが浮かんでこないものでして。。。(嘆)


 そんななか、新居に持ち込んでから開封していなかったジャンク箱を
開けてみると、壊れた車体やらASSYとして購入してきた車体、
ボディー交換で余剰となった車体などが。


 そんななか、一般型103系の車体もあり、
壊れていない部品を組み合わせることにより、
1両のクモハ103が完成することが分かり・・・
どうやら、以前にオークションで手に入れたものの、
車体が壊れていてボディーを入れ替えたりしていたものやら
屋根が剥ぎ取られて屋根なし車体なったものなどが。。。


 ここに保管している動力ユニットを組み合わせればリッパなクモハ103と
相棒が見つからず、天涯孤独になりそうだったエメグリ モハ102で
組成させればMcM’ユニットが出来るわけでして。。。


 ただ、屋根に関しては状態の悪いものを使わざるがえないということで、
元々、分散クーラーが載せられており、配置もいい加減と言うことで、
取り外した後に更に整備の上、再使用することになりますが、
これも組み直していく上で大事な儀式かもしれないですねぇ~。(苦笑)


 今回はユニットを組む予定のモハ102、クモハ103ともに
塗装がエメグリということもあり、塗装変更等は一切行いませんが、
屋根のみ再塗装の上、AU712+インバーター仕様の冷房車、
余剰のMM’ユニット、余剰のTc車を組み合わせて
不足気味だった常磐線の付属編成に仕立てようかと。


 ひとまず、徐々に作業を進めていこうと考えてはおりますが、
出来ることであれば前面の通風口の撤去と
2灯シールドビームには改造しておきたいですね、
やっぱり、1灯ライトと2灯ライトでは
印象がかな~り違いますが、完成はホントいつのことやらでして。。。(苦笑)