イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 今日は何気に
    勤労感謝の日
だったんですねぇ~、
どうも最近、休みというか、
曜日感覚がずれている さくら でございます。m((_ _))m

 さて、
道楽オヤジの模型部屋
で見事に
放置プレーになっていた115系
如何せん、
存在感が薄かった
という事で私め、
我が家で115系の存在感を高めていただくことに。

 てなわけで、やっとあるモノが
陽の目を見ることになり・・・
暫くこちらも放置プレー気味になっていた
・28076 115系冷房準備車用 屋根セット
お値段も700円ということで、今から数年前に
なんとな~く、心の拠り所である
総本山で購入してあったもの。

 モノ自体は身延線用の115系の冷房準備車の屋根を
3枚セットで販売されたものですが、
ほとんどが集中形クーラーを積載された屋根のなか、
こういった変化をつけるのもいいことかもしれませんね、
ただ、冷房確率が下がってしまうのは
何とも複雑なのですが。。。(苦笑)

 とりあえず、モハ114の冷房準備屋根、
実際は2600番代に使用される屋根ということで、
パンタグラフ付近が一部、低くなっているものの、
恐らくパンタグラフで隠れるということで、
あまり気にならない部分かと。。。 

 さて、さっそく屋根と車体の分離ということで、
作業を開始しますが、
床下はあっさり外れるものの、
クハ・クモハの両先頭車の
車体から窓ガラスがなかなか外れず、
1両に5分を費やす始末。。。il||li ○| ̄|_ il||li

 てなわけで、窓ガラス、屋根が外れた115系、
ここまでくれば作業は早いという訳で、
今度は逆の順序で取り付け作業を・・・
ひとまず、取り付け辛い窓ガラスも付け終わり、
床下と車体を合体させて作業終了!

 せっかくなので大昔に購入した
115系の3両編成を引っ張り出し、
2編成を並べてみましたが、
冷房準備仕様にするとまた違った印象になりますね。

 房総を爆走していた冷房準備車の
113系1000’番台を思い出すわけで。。。

 TOMIXなんぞは集中クーラー部分を取り外して
冷房準備車仕様の部品を取付ける事が出来るようですが、
KATOも手軽に変更できる仕様に
してくれないもんですかねぇ~???