イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 なんだか入梅した関東地方、天気が良かったせいか、
何とも蒸し暑かったですねぇ~、
夏嫌いの私めにとって、梅雨明け後の夏到来も嫌ですが、
梅雨時期のジメジメ感って言うのもホント、嫌なモンですね~、
ホント、早く冬が来ないかと、

鼻の下を長~くして

待っている さくら でございますm((_ _))m


 さて先日はウグイス色の一般型103系4両が入線いたしましたが、
今回はオークションからKATOのモハ102 オレンジ色が1両到着~!


 何とも中途半端な感じではございますが、

道楽オヤジの趣味のお部屋

で車両の片付けをしていると、
機関車用の収納箱からチョイトビックリな事実が・・・
どうやっても相棒のいないオレンジのモハ103が1両。。。


 そもそも、いつからこのような形になっていたかは私めも存じませんが、
どこをどう探しても間違いなく、相棒は見つからなかった訳で。


 正直なところ、オレンジ色の103系中間車自体、
先般のオレンジ色 MM’ユニットの大量発見事件で
20両近い車両が見つかったこともあり、
オレンジのMM’ユニットに関しては余剰車になりかねない状態。


 ただ、唯一の救いは青梅線系統の4両編成での組成に
かなり古い一般型103系のMM’ユニットを用いた編成もあり、
その辺の車両と置き換えてしまうのもベストかもしれませんね。


 さて、到着したモハ102、ユニットを組むモハ103の方とは違い、
黒染め車輪を履いた仕様ということで、にわか増備のたびに
チグハグユニットが誕生といった具合でして。。。


 さて入線を記念して、我が家恒例のカプラー交換といきたいところですが、
あいにく我が家のKATOカプラー 密連の在庫がゼロ。。。


 てなわけで、私めの弟のところから到着した103系一般型の
ウグイス色4両ともども、後日交換する予定ではございますが、
カプラーの在庫を切らすとホント、何も出来ないですねぇ~。(苦笑)


 とりあえず、オレンジ色の103系としては
最後の増備車両になるとは思いますが、
どの編成に組み込むかはとりあえず未定。


 状況によっては国鉄時代によく見られた常磐線での
混色編成もいいかもしれませんねぇ~、
色々な編成バリエーションが出来るのも魅力ですが、
増やしすぎるとホント、にっちもさっちもいかなくなりますねぇ~。(-_-#)