イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 とうとう市内でも新型インフルエンザの患者サマが現れてしまいましたねぇ~、
何とも弱毒性といわれても、
しばらくの間は先行き雲行きが怪しいような。。。


 そんな私めも、ここのところ疲れが溜まり、
やることも色々と目白押しということで、
ブログ更新も間々ならなくなりそうな予感ですが、
ここはひとつ、温かい目で見守っていただければ。。。m((_ _))m


 さてここのところ、103系に関してはおもだった増備が終わり、
不足分のMM’ユニットやらTc車など、単品購入に努めて参りましたが、
今回は久々に車両セットでの103系入線が。。。


 入線といっても購入した訳でもなく、私めの弟よりの譲渡され・・・
早い話、要らなくなって私めのところに来たと、
いったほうが早いのか分かりませんが、
とりあえず4両で、めでたくご入線~♪


 そんな車両の方は一般型103系のウグイス色、
クモハ103が含まれた4両セットということで、
とっくに生産休止品となってしまったシロモノ。


 とはいえども我が家の103系、かな~り飽和状態・・・
ウグイス色で低運、しかもクモハが含まれるとなると
関東圏では配置場所が限られ。。。


 状況に応じてはあと余剰車3両を組み足して横浜線仕様にするか、
103系3000番台の代走として川越線で営業していた編成として、
前照灯の2灯シールドビーム化やら、
Mc+M’集中式のAU75、T’cは分散クーラー積載などを施した姿を
再現するかは考えどころですねぇ~。


 さて今回、我が家に来た車両たちですが、
新動力ユニットを組み込まれたタイプのクモハ103が
含まれた4両セットと言う事で、車両状態に関しては良好、
クモハ以外の車両に関しては車輪の踏面の汚れはあまりないものの、
動力車であるクモハ103の踏面に関しては若干、汚れ気味。


 てなわけで後日、車輪のメンテナンスやらギヤ部分へのオイル差しでも
行いたいと思いますが、その前に我が家で大事な大事な儀式が・・・

KATOカプラー 密連への換装作業!

を実施しなければならない訳で。。。


 そんなカプラー交換作業ですが、
先般、103系をはじめとした色々な車両の
カプラー交換に用いた為にKATOカプラー 密連の在庫がないという有様。


 近いうちにKATO カプラー密連を買い漁りに行きたいとは思いますが、
緊縮財政の上、私めの懐もすきま風状態と言う事で、
いったい、いつになったら買いにいけるのか?といった具合でして。。。(情)