イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先日、時間を持て余していた私め、
某オークションにて自動車を
色々と閲覧していた時のはなし。。。

 色々と見ていたところ、
スズキの出展車両でジムニーを見ながら
2ストのSJ10欲しいなぁ~、
などと一人で妄想した挙句、
お次に軽トラのキャリィを。

 我が家の24年落ちの軽トラ、
ST41はもちろんの事、
そのた色々と見ていく上で、
チョイト不思議なキャリィが一台・・・
私めもなんだこりゃ?と思いながら見てみると、
特にワンオフ改造された車両でもなさそうということで、
スズキ自販のホームページに。。。

 なんともまぁ、私めも知らなかったのですが、
最近のキャリィって
ショートホイールベース仕様
ッちゅうのもラインナップされてたんですねぇ~!

 ただ、オリジナルのキャリィに比べてしまうと、
何ともセミキャブばかりが強調されて
バランスが悪いというか、
スバル サンバー
を見ているようでして。(苦笑)

 とりあえず私め、モノ好きというかなんというか、
さっそくお世話になっている
星自動車 サンでカタログを入手!
興味津々の気持ちを押さえ、
冷静に拝見させていただくことに。。。

 なんともまぁ~、キャリィも驚いたことに
37年連続年間販売台数第1位
やら
累計販売台数 387万台
などと記載されておりますが、
そんな我が家の
24年落ちキャリィも含まれていると思うと
チョイトうれしいような気も・・・(苦笑)

 そんなショートホイールのキャリィ、
ホイールベースに関して、ノーマルが2m35cm、
ショートが約1m90cmと45cmの差異。

 ただ、最小半径に関しては
ノーマルが3.8mに対して、
ショートが3.6mで
20cmくらいしか変わらないんですねぇ。。。(驚)

 まぁ、キャビンの足元スペースが
ノーマル車に比べてゆったりしたという
利点はあるものの、ホイールベースが短くなった割には
フロントタイヤの軸配置の制限があろうかと思いますが、
最小半径も20cm位の差異では
あまり恩恵がないような感じが。

 田んぼのあぜ道なんぞでは、
その20cmが大きな差を生むのかもしれませんが、
車の安定性などを考えると
ノーマルのホイールベース車で充分のような・・・
これであればまだまだ我が家の
24年落ちキャリィのほうが
私め的には充分のような気もしますねぇ~。

 さて、ショートホイールベース車のお値段ですが、
おおよそ80万円~96万円弱ということで
設定されているようですが、
私め、あえて新車で軽トラを購入するのであれば
ブログに遊びに来てくださる
まみざわさんちのスーパーカー、
ダイハツ ハイゼットトラック
の方がいいような。。。