イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 さて、本日は有休最終日とあって、
悔いの無いように朝から色々と作業を・・・
車の洗車から始まり、庭の草取りなどと、
午前中にある程度の作業を終わらせ、
午後から模型の作業に打ち込もうという寸法。。。

 そんな作業の方も速やかに終わり、
朝からまったく吸っていなかったタバコを取ろうと、
家の中に入ろうとした瞬間に人影が・・・
「あの~、スイマセン!」
おもむろに振り返ると、セールスマンらしき姿が。

 タバコも取れず、訝しげな顔を浮かべて近づく私め、
そんな私めの思いを知ってか知らずか、
笑顔で紹介を始めるセールスマン。

セ:「私、三◇電機から委託を
受けましてソーラーパネルを・・・云々」

私めもイライラしながら黙って聞いてはいるものの、
黙っていることをいいことに、
延々と説明を続けそうな気配のセールスマン。

私:「おたくさぁ、ソーラーパネルの
説明をずっとしてるけど、
人に勧めるからには自分の家には
ソーラーパネルは付いてるんだよね?」

セ:「え?」

つくり笑顔だったセールスマンの笑顔消える。。。

私:「自分の家もつけないで人に
ソーラーを勧めるのっておかしくないかい?
おたくの家で付けてみて、
使った感想でも言うのならともかくさぁ~!」

話を切り上げて早急に立ち去ろうとするセールスマン、
私めもここまできたらそう簡単には逃がすまいと次の一手を・・・

私:「おたくさぁ~、
     名刺くれない?名刺!!」

と、しっかり名刺を受け取り解放いたしましたが、
なんとも、ソーラーパネルの売り込み、
私めがこの地に越してきてから4回目のセールス、
ホント、タイミングが悪い時にやってくるものでして。。。

 さて前回、KATO クハ103への
配管付ダミーカプラー交換が作業終了ということで、
在庫となってしまった配管付ダミーカプラー、
私めも、ある可能性を求めて
他形式に取付けをしてみることに。。。

 今回、配管付ダミーカプラー取付けの
ターゲットになったのは
我が家で最多車両数第2位の205系
を男前化してみることに。。。

 ただ現行の205系、
しっかりと先頭車両にはスカートが取り付けられ、
先頭車前面の下廻りにはスカスカ感もなく、
手を入れる必要はございませんが、
205系でも線区撤退や
下回り部品寄せ集めで組んだ編成、
現在でも未だスカートが取り付けられていない
車両たちが・・・
てなわけで、スカートのない車両を
中心に作業を進めることに。。。

 そんなわけで、スカート取り付け前に
撤退してしまった京浜東北線仕様の205系と、
下回り部品寄せ集めで組成した南武線仕様の205系、
しかもこの南武線仕様のクハ205と204、
我が家にスカート無しで在籍した
先頭車両たちをスカート付にする為に
スカート付の床下ASSYと交換した際に
不要となった床下を利用して再利用したシロモノ。

 一方、未だスカートが取り付けられることもなく
運用に用いられている武蔵野線に新製配置された
205系という事で、線区内に踏切がないために
スカートを取り付けていないという理由らしく、
配管付ダミーカプラーを取り付けて男前化する事に。

 とりあえず、いずれの205系のダミーカプラーは
103系と共通のモノを使用しており、
理論上は配管付ダミーカプラーも取り付け可能なはず、
という事で作業を開始してみることに。。。

 結論から言えばトレードインで取り付けは可能、
細かくいってしまえばチョイト見た目が
大げさになってしまったような・・・。

 まぁ、ノーマル状態でもの寂しげな
前面下廻りに比べれば
賑やかになって良いような気も致しますが、
チョイト男前化も今回は
度が過ぎてしまった感じでして。。。(苦笑)