イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 本日で早いもので、5月も終わりですねぇ~、
何とも色々とやることが目白押しの私め、
5連休中に行事予定が盛りだくさん。。。il||li ○| ̄|_ il||li

 てなわけで、先ほどまで畑に出てトラクターにて
耕しておりましたが途中で
居眠り運転しておりました~(苦笑)

 さて、オークションで落札した
鉄模の話でまことに恐縮ですが、
我が家に間髪いれず、
KATO205系 総武緩行色が到着~♪
ただし、女房サマにばれぬよう、コソ~リと。。。(苦笑)

 さて、以前にも205系 総武緩行色については
導入しておりますが、
モデル化されたこの総武色、
京浜東北線からの転属編成ということで、
実車のほうも車内には京浜東北線時代の特色が
ところどころに残っていたような。。。

 とりあえず今回導入した205系ですが、
番号変更はあえて行いませんが、
205系 総武・中央緩行線での始祖、
クハ205-95以下10両編成するか、
クハ205-97以下10両編成に仕立てようかと。

 この2本の205系、201系および
103系で統一された総武・中央緩行線で発生した
東中野追突事故により、
本来であれば埼京線にまわされるはずの2編成が急遽、
総武・中央緩行線用にコンバートされたもの。

 登場時はスカートも装着されておらず、
案外とあっさりした印象ではありましたが、
気がついたら総武線での元祖205系の始祖も
本来の活躍の場であった埼京線へ転属になり、
京浜東北線などから転属してきた205系が
幅を利かせていた印象が。。。

 てなわけで今回、我が家に登場した205系ですが、
総武線の始祖というべく新製投入された
205系仕様にしたいものですね。

 とりあえずJR後の投入ということもあり、
JRマークの除去の必要もなく、
スカートの取り外しだけでOKかもしれませんねぇ~。

 ただ先頭車屋根上の無線アンテナ、
元々ATC区間投入予定の編成であり、
アンテナ位置はおそらく問題ないかと思いますが、
今一度、確認しておきたいと。。。

 さて総武線に205系投入当初、
2本在籍した205系ですが、
クハ205-97以下10両編成はすでに
埼京線仕様として我が家に在籍しているということで、
重複を避けるためにも
クハ205-95以下10両編成になりそうですね。

 ひとまず、のんびりと総武線で活躍した205系の
資料を集めながら完成させていかれればなぁ~と。。。