イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 なんともまぁ~先日、夜になり困ったことに、
我が家の浴槽の電灯スイッチが言うことを聞かず、
点きっぱなしで操作不能状態に・・・(嘆)


 前回、住んでいる側の人為的ミスで
浴室の排水溝から芳しい汚水の香り事件
はあったものの、今回のような電気系統での不調は初めて。。。


 たまたま一昨日は夕方の5時に私めと子供たちで入浴、
その際まだ外も明るく、よく室内も明るいということで、 
電灯をつけずに入浴。


 たまたま来客があったため、女房サマは陽が落ちてから入浴となった訳ですが、
脱衣所から出てきた女房サマ、私めにこう一言・・・
「浴室の電気、消えないよぉ~」


 ということで、私めも早速スイッチを・・・
何度プッシュしてもデレスケ状態になってしまったスイッチ、
業者を呼ぶにしても電気点きっ放しは勿体ないということで、
とりあえず私めがバラしてみることに。。。


 初めに外枠をはずしたのちにスイッチ板部分をみてみると、
特に外れている様子でもなく、スイッチ板には問題なさそう。


 そんなスイッチ板も取り外してみると、今度はスイッチのスイッチ部分?が
顔を出し、中を覗くとチョイト、意外な光景が・・・ 
中に崩れたかなんらかの小塊のへーベル板があり、
それがスイッチの動作を邪魔していた様で。。。


 結局、掃除機で中のモノを吸出して元に戻しましたが、
とりあえずはスイッチの動作に異常はないということで、
これにて修理完了!


 試しにほかの部屋のスイッチ内部を覗いてみましたが、
ほかの箇所には異常はないということで、
たまたまだったんですかねぇ~、
まぁ、業者を呼んでいつ来るだのと、
面倒なことになるよりも自ら短時間で修理出来るのであれば、
今回のパターンでいいのかな?と。。。