イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨日は職場の歓迎会ということで出陣しておりましたが、
ビールやら日本酒のお冷を・・・
結果、お仕事で扱う泥酔者寸前で自宅に帰還いたしましたが、
一体どうやって帰ってきたのか今ひとつ覚えていない始末でして。。。(情)


 ただ言えるのは21時前に帰宅し、
リビングで布団を敷き寝ていたのは間違えないようですが、
おかげで明け方4時にお目覚めと行った具合。


 まぁ、特に二日酔いにならずに済みましたが、

ホント、お酒って怖いモンですねぇ~



 さて、かなり前にお話したKATOの185系200番台、
明け方に晴れてカプラー交換作業をとり行う事に・・・
お酒のおかげで早起きッちゅうことで、寝静まる我が家で
久々に模型の作業ができるっというのは
嬉しいんだか何だか微妙なものでして。。。(苦笑)



 今回、オークションでほぼ未使用ということで落札したものの、
防護無線、信号炎管は既に取り付けられ、
あとユーザー側で行うといえば、
方向幕にステッカーを貼ればOKと行った具合。 


 車体側の取り付け作業は楽が出来るものの、
下回りに一つ、懸案事項が・・・

KATO カプラーNが取り付けられている

事くらいでしょうか?


 私めも以前、103系やらあらゆる電車に
KATO カプラーNを取り付けておりましたが、
後年、KATO カプラー密連が発売され
突貫工事でカプラー交換を行った覚えが。。。(懐)


 とにかく1度取り付けたKATO カプラーN、
なかなか取り外す事が出来ず、試行錯誤でやっと取り外し、
密連カプラーに交換しておりましたが、
ピンセットでカプラー上部を押してやれば外れるといった作業に
慣れるまでかなり時間が掛かったような。。。


 とりあえず今回の185系、台車の方はピン式ということで、
精密ドライバーの出番はなし、手際よく台車を一気に外して
一気に密連カプラーを取り付けるといった作業工程を。


 ただ今回、動力台車のDT32ですが、
ほぼ未使用とはいえども、かな~り前に発売された車両という事で、
我が家で未使用のASSY台車と交換することに。


 モノ自体はパノラマ・エキスプレス・アルプスのモロ164用動力台車、
なんで購入したのかは忘れてしまいましたが、
こちらもKATO カプラーNが取り付けられており、
こちらも他の台車と同じように交換作業。


 交換の終わった台車、今度は逆工程で取り付けていきますが、
やっと連結器の面で他の車両と同レベルになった185系200番台、
今度は踊り子号としての運用もありかな?と考えておりましたが
ウチの185系200番台、ヘッドマークに踊り子号は無かったような。。。