イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ここ数日、雨天の日はともかくとして
花粉の飛散が酷いですねぇ~、
元々、私めはスギ花粉ではなかったのですが、
ここ数年で階段を
   転げ落ちるように悪化の一途・・・
おまけに薬を服用すると眠くなりそうで未だ薬に頼らず
アレルギーで苦しむ さくら でございます。(涙)

 そんな花粉症で苦しむ私めを尻目に長男クンが鼻風邪、
娘チャンも喉がおかしい、といってこんな一言を・・・
「ねぇママ、喉に誰かいる・・・」
我が娘ながらあっぱれな事を。。。il||li ○| ̄|_ il||li

 なにはともあれ、早くスギ花粉シーズンの終了を
待ち望んじゃいますね。(切望)

 さて我が家で50両以上がたむろするコキ104群、
一部が19Dコンテナを積載するものの、
大部分は18Dコンテナを積載。

 それにしても2両セットに積載されている
18Dコンテナカラーちゅうのは
実車のカモレにしてもネット上の写真にしても
随分と数が減ってしまいましたねぇ~。

 この18Dは実際のところ、
23,600個余りが作られたようですが、
製造が終了してから18年近く経てば
個体数が減ってしまうのも当然なのかもしれません。 

 さて、そんな18Dコンテナを積載していた
KATOのコキ104ですが、
バリエーションとして、
フロンティアレッド1色のカラーリング、
20Bコンテナが発売されましたが、
実物は224個しか作られてない稀少コンテナ。

 おまけに従来のコンテナよりも高さが高く、
車両限界の関係からコキ100系貨車限定といった
制限もあって普及しなかったんですかねぇ~?

 後にコキ106が販売、コンテナも19Dとなり、
ある意味現在の主力という事で、
我が家でも先の20Bコンテナ共々、
19Dコンテナを増強したいところ。

 そんな訳で昨年にオークションで運良く
19D、20Bのコンテナ一式を落札しましたが、
ここに来ての模型の引越し作業中の最終段階、
やっと写真を撮影する事に。。。(恥) 

 ひとまず今回は20Bコンテナを
25個の計55個を増備、
19Dコンテナを30個と、
おまけにコキ106の2両セットまで増備という事で、
合計12両になったコキ106に積載のコンテナ、
計60個をあわせて90個ということで、
適度に18Dコンテナと混ぜ合わせれば
良い編成具合になりそうですね。

 ひとまず、18D、19D、20Bの
3種類のコンテナだけではコキ編成を組成させても
あまり代わり映えしないということで、
TOMIXあたりのコンテナを購入したいですねぇ~、
密かに購入計画を練ってはいるのですが。。。(苦笑)