イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


 未だ模型の引越しも出来ず、
仕事で出会うお客サマの理不尽的な要求に憤り、
ストレス溜まりっぱなしで
爆発寸前の さくら でございます。。。

 さて、ここ最近は自身のリフレッシュの時間も忘れて
新居に掛かりきりでしたが久々の雨模様という事で、
忘れていたヨ5000のカプラー交換を行うために
実家に参上~!

 ところでこのヨ5000、
私め自身も気がついていなかったのですが、
初めに出た車両ってヨ3500の軸箱支持装置を
2段リンク式に改造しただけだったんですねぇ~。

 あまり深く車体については気にしていなかったのですが、
初期改造タイプにはリベットの付いた外観、
新製タイプのヨ5000は全溶接構造により、
リベット車体ではなかったんですね。。。(無知)

 ということで、たから号カラーに塗装された
ヨ5000も今回カプラー交換するヨ5000も
元々はヨ3500から改造されたモデル・・・
確かに車体にはリベットが付いた外観だった訳で。。。

 そんな衝撃の事実をさて置き、
さっそく作業と参りますが、
今回は同じカプラー交換でもチョイト趣向を変え、
片側はアーノルドカプラーからKATO カプラーNに、
ブレーキハンドルの付いた側には以前、
聖地にてASSYで購入した
Z08L0480 ヨ5000ダミーカプラー
を用いる事に。

 元々、2軸貨車用のダミーカプラーとして
ワム8やらヨ8000あたりに使用する前提で購入し、
ようやく陽の目を見る事に。

 片側の方はカプラーポケットを外し、
KATO カプラーNを取付けて終了となりますが、
ブレーキハンドル側はカプラーポケットを取外した後に
ダミーカプラーを取付けて終了!

 見た目もダミーカプラーの方が
引き締まってよい感じですね、
今後も2軸貨車の後尾を飾る車両に関しては
このダミーカプラーを取付けしようかと。。。

 実に簡単な作業で1分も掛からずに
趣味の時間は終了となってしまいましたが、
時間が縛られ、自由にホビータイムに
使えないのも実に哀しいもので・・・
まぁ、明日も雨模様っちゅうことで、
模型に時間を・・・
ムリかしら。。。(悩)