イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 普段はトランクス愛好家の私め、
超~久々にブリーフを着用したのですが、
気が引き締まるどころか股間が引き締められ、
いささか窮屈な思いをしている さくら でございます。。。

 さて、何だか今朝は雨が降っていたり、
気がついたらやんでいたりで
中途半端な天気でしたねぇ~、
そんな中途半端な天候の中、本日も実家に出陣~!

 前日は切り落とした車端部の平滑化作業を行いましたが、
伝家の宝刀 ルーターでは削れずに結局は従来通り、
彫刻刀で平滑に仕上げたコキ10000の車端部。
今日はコキ200の手すりを取付けることに。

 とりあえず、車端部に手すりを取り付ける前に
ひと工夫ということで、
平滑に仕上げた車端部、平滑に仕上げたといえども、
一部車両には凸凹らしきものが・・・
ということで、手すり取付け前に
平ヤスリで平面ならしを。。。

 簡単なヤスリがけが終わったところで削りカスを払い、
本日のメインエベント、接着作業に。

 とりあえず、タミヤセメントを
手すりに流布するのではなく、
コキ10000の車端部側に流布。

 手すりの位置と台枠部分の
ちょうど良い位置を見極めながら接着していきますが、
元々台枠の形と手すりの形が違っているので
おおよその位置でOKかと。。。

 とりあえず、前回は手すり取付けの際に
タミヤセメントを流布した後に接着するだけ
という作業でしたが、
今回は接着部分の更なる強度アップということで、
固着後、瞬間接着剤を更に流布。

 ただ、そのままでは瞬間接着剤の量を
調整しながら流布できないという事で、
一旦、爪楊枝に瞬間接着剤の一滴を付けてから
接着部分に流布しております。

 タミヤセメントのみでも、
ある程度の強度は得られるかと思いますが、
ある程度の衝撃時の事を考え、
補強を考えても良いのかもしれませんね。    

 ひとまず次回は車体にマスキングの上、
塗装作業に入りたいと思いますが、
ひとまず天候と相談・・・
おそらく大丈夫だとは思いますが。。。