イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ここのところ、どうも心身ともに疲れが出ているというか、
全てにおいて歯車がズレまくっているような感じですよねぇ、
何とも仕事で救急出動しても今ひとつ波に乗れていないような・・・
ホント、困ったものでして。。。


 本日も毎度ながら限られた時間の中で鉄道模型の作業ですが、
特に本日は短時間で終わる作業と言うことで、
前回、聖地巡礼で購入してきた
新103系 モハ103の床下セットの組立作業を。


 そもそも1000両を超える大所帯の我が家の103系、
状況によっては融通しあい、部品を調達して参りましたが、
前回は動力ユニットの購入で未電装の車両のM化が可能となりましたが、
これとは逆パターンで、動力ユニット取り外しによる付随車化するための
モハ103床下セットの不足もありえる訳で。。。
 

 といった訳で、モハ103用の床下セットの購入となった訳ですが、
聖地に行く前に我が家の在庫台車のチェックをしてみると、
様々な台車ケースに埋もれてDT33ビス式の台車が
1セット出てきた訳で。。。


 たかが400円以下の品物といえども、財政難の我が家にとっては
在庫品を使用できるということは実に素晴らしい事、
というわけで、元々購入予定の床下セット2ケと、
台車1セットの購入で出費の節約。(苦笑)


 さっそく組立作業と言うことで、各々を袋から取り出し致しますが、
今回の注目の株といえば台車かと・・・
おなじDT33 ビス式の台車でも在庫品はアーノルトカプラー交換タイプの
KATO カプラー密連 Aタイプを・・・
一方のASSYで購入してきたモノは現行品で用いられている
KATO カプラー密連 Bタイプを装備。


 ビス取り付け部も従来品は丸孔のみだったものが、
新タイプのものは台車上面に楕円というか、卵形というか妙な形が。。。


 まぁ、時代の変遷とでも言えばいいのか、新103系も見えないところで
小さなモデルチェンジを行っているんだとは思いますが、
よくよく考えればパンタグラフやらグローブ式ベンチレーターも
小さいところは変更されているんですよねぇ~。


 あっけなく終了してしまった新103系の床下組立作業、
今後は予備部品として待機する事にはなりますが、
ASSYパーツを購入してきてMM’ユニット1組をつくりたいような
衝動に現在、駆られておりまして。。。(悩)