イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 身体がどんなに疲れていても趣味の事には
ついつい、無茶をして
身体を壊しがちな さくら でございます。。。m((_ _))m

 なんとも本日は昨日の天気から打って変わって
晴の外出日和ということもあり、本日は家族総出で

       鉄道ファン
       鉄道マニア
      鉄道オタクの殿堂

開館1周年を迎えた鉄道博物館にGO!

と行きたかったのですが、
ベビーカー2台を引き連れていくのは
無理があるということで、私めと娘チャンを連れ、
子連れ狼で大宮の鉄道博物館に。。。

 では何に乗車していくか?と言うことで、
東武野田線で柏乗換えで大宮まで出るか、
武蔵野線に乗り南浦和で京浜東北で大宮に出るルート、
どちらが早いか?と言うことで、
我が家の6年落ちスーパーコンピューターに
伺ったところ、こんな回答が・・・

東武野田線柏乗り換え大宮ルート 1時間49分

武蔵野線、南浦和乗換え京浜東北線ルート 1時間12分

と言うことであっさり武蔵野線で行く事に決定~!!

 車の免許を取得してからというもの、
電車利用というものが激減し、
武蔵野線で東京方面は利用するものの、
寝過ごして何駅は時折利用する事がありますが、
新松戸から以北に行く事は25年ぶり、
おまけに南浦和に降り立つのも25年ぶりと、
なんとも区切りの良い感じでして。。。

 さて、地元駅から乗った武蔵野線205系M64編成、
武蔵野線生え抜き編成に乗車し南浦和へ。。。

 そんな南浦和で乗り換えた京浜東北線、
E233系の登場を期待しながら
待っているとやってきた車両は

オリジナルの209系 il||li ○| ̄|_ il||li

やはり普段の行いが良いせいなんですかねぇ~?(-_-#)

 そんな209系、なんとも外板の方も
何ともいえぬ歪みと言うのかシワというのか、
クタビレ気味なご様子で。。。

 そんなこんなで大宮に到着し、
駅構内で右往左往しながら
モノレールに乗車し、
1時間とチョットで鉄道博物館に到着~♪

 さて、博物館に到着しご入場と言うことで、
何ともありがたいことに
PASMOが利用できるとは・・・
ひとまず館内にて一通りの車両を見て回りましたが、
101系のクモハ101-902のほか、
0・200系新幹線、EF66 11
EF58 89やらDD13 1のほか、
個人的に見たかったのが
103系のクハ103-713。。。

 私めが高校生時代にも乗車し、
気がついたら博物館展示ということで、
私めにとっては久々の再開・・・
ただ、車体は切断された姿に
なってしまいましたが、
何とも関東では見れなくなってしまった
高運転台車の懐かしい姿ですね。

 ところで、今回の博物館参上には
もう一つ理由がございまして、
トミーテックから博物館限定で昨日より発売された
クモハ101-902がお目当て・・・
とりあえず、目的のモノをゲットし帰宅の途に。

 出口を通る際に記念に昨日付けの硬券を頂きましたが、
こちらも非常に懐かしいですねぇ~、
チョイト一人で感動していた訳でして。。。(苦笑)

 モノレールから京浜東北線に乗り継ぎ、
いままで私めも乗車したことがなかった
E233系にも乗車できましたが、
新しい車両というのはホント、いいものですねぇ~、
まぁ、おそらく10年後には209系同様に
外板がシワシワになりくたびれた姿に
なってしまうかと思いますが。。。

 とりあえず簡単ですが、
娘チャンと参上した鉄道博物館、
今度は家族総出で行きたいものですねぇ~、
いつになるかは分かりませんが。。。