イメージ 1

 何とも昨日は日曜日と言うことで、
暇ならず忙しからずの救急出動だったような・・・
それにしても老人施設からの理不尽な救急要請が多いですねぇ~、
そんな中、「嘔吐が続いている」という理由で救急要請。


 何とも国で認められたからとはいえども、本当に急を要する事態なのか
老人施設に疑問を呈するような出動が多いような・・・
立派な搬送車が駐車場に鎮座し、緊急を要しない患者を搬送する・・・
どうも企業の奉仕者になっているような。。。(嘆)


 そんな一方、深夜には警察官が救急車に同乗し病院までという事案が・・・
警察官、救急車の横向きシートに乗車、
私めの方は病院交渉を終えてそのまま後ろにて運転手から接客担当に早変わり、
後部座席のシートベルトを締めて横向きシートに座る警察官へ無愛想に一言!

私め:「シートベルト締めてくださいッ!」


何とも取り締まる側に言い放つというのは
何とも気持ちがいいものでして・・・
ちゅうかこの警官、後部座席シートベルトに関して
理解しているのか?と小一時間。。。


 緊急車両だから締めなくて良いと勘違いしているのか、
何ともお粗末ですね、今は前だけですがシートベルトを
締めてない人間には容赦しないくせに警官だったら良いんですかねぇ~。(呆)


 さてさて本日は雨のうえに非常に肌寒く、自宅でおとなしく・・・
ということで、今回はPASMOのおはなしでも。。。


 さて職場に行くには車か2輪車で通勤している私め、
正直なところ、こういうカードに無縁だと思っていたのですが、
やはり、社会人としての嗜(たしな)みとして、
持っていないと仲間外れにされそう・・・
という事で、スイカを差し置いて、PASMOを購入してみることに。。。


 まぁ、仲間外れになる、というのは冗談ですが、飲み会やらに行く際は
当然のごとく電車やバスの公共機関、
いちいち切符やら小銭を出すのは面倒っちゅうことで、
持っておいたほうが便利かな?と。


 散々大騒ぎされたPASMO、その時の私めは高みの見物をしておりましたが、
PASMO自体がカード不足と言うことで、
発売が遅れるやら見合わせられるというか、
なんとなく、不運なカードといった印象も強いような気もしますね。


 ということで時間もまだあり、券売機もガラガラと言うことで、
5000円を投入し、名前と電話番号をタッチパネルに打ち込み、
4500円分がチャージされ手元に・・・
何ともカードを受けとって見ると、名前が記載され、
いかにも自分だけのカードですよ、といった雰囲気。。。


 さっそく免許証入れに忍ばせて改札口に向かい

タッチ アンド ゴー!(会社違う?)

なんとも爽快なものですねぇ~、とでも言いたいところですが、
ただ恥ずかしい事に私めとあることが知らなかった訳でして。。。


JR東日本が使えるとは知らなかった

             &

地元の京成バス、レインボーバスは使えず

という事実を知ってしまい。。。


 JRでも使えるというのはひとつお利口サンになりましたが、
バスが使えないというのは意外な盲点だったような気もしますね、
バス会社でも西武や新京成なんぞではPASMOが使用できるようですが、
地元のバスは一体、何をしているのかとバス会社に小一時間・・・
まぁ、将来的には使用できるようになるのかとは思いますが、
暫くは伝家の「全国共通バスカード」の方が良いのかもしれませんね。(苦笑)


 ひとまず私めの手元にやってきたPASMO、
実際はあまり電車やバスに乗らないという事で、
はたしていつまでチャージせずに持つのだか、
気になるところですよねぇ~♪