イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 どうも仕事の日はテンションが下がりっぱなしになりますねぇ~、
まして、5日休んだ後の勤務となると尚更でして・・・
そんな昨日なんぞはやたらと走り回る救急出動が多く、
私めも仮眠から起床すると足腰に痛みが。。。
何とも足回りの老朽化が進んでいるんですかねぇ~???


 そんな昨日は色々と一時期はやった内容の出動やら
朝には仕事中は拳銃を持った方々からの要請の

大トラの寝込み il||li ○| ̄|_ il||li

まで、なんともバラエティーに富んだ一日だったような。。。


 それにしても、警察官が先に到着しているのに
何一つ確認をしておらず、大の大人が4人が揃って烏合の衆状態。
ホント、権力を振り回すだけ振り回して、
意識の確認くらいやっておいてほしいもので。
ホント警察って○に立たないのね!
とでも言ってやりたいくらいでして。。。
(※ ○のところにお好きな言葉をお入れください。。。)


 さて先日、近所のジェーソンにて
大量購入していたヴォルビック フルーツキス、
何とも残念ながらジェーソンにての在庫がなくなり

消費者に優しい59円飲料も夢の彼方に・・・

と言うことで、新たに安く入手できる飲料水を物色に。。。


 相変わらず店内には色々な飲料水が格安で売られてはいるものの、
私めの嗜好に合うようなモノがないなぁ~と、ウロチョロしていると
私めが大好きな飲料水が・・・その名も

伊藤園 梅涼み

ご丁寧にお値段のほうも本来150円のものが

1本 69円!!(感謝~)

何ともありがたいモノですねぇ。。。


 ちなみにこのような酸っぱいモノ系が好きなるも同じ梅は梅でも

梅干しだけは苦手

見るだけでも身震いしてくる訳でして。(涙)


 ちなみに梅ですが、色々調べてみると楽しいもので、
バラ科サクラ属の落葉高木、花を観賞し、
果実は梅干しや梅酢や梅酒になり、
クエン酸をはじめとする有機酸などを多く含んでいるそうで、
呑むだけで食べるだけで健康になりそうに勢いですよねぇ~!(苦笑)


 ところで梅の実ですが、青い実の種子には
青酸配糖体が含まれているって知ってましたぁ?


 ネットからの引例になってしまいますが

未熟な種子や腸内細菌の酵素により、シアンを生成する。これが胃酸により有毒性を発揮すると、痙攣や呼吸困難、さらには麻痺状態になって死亡するといわれている。シアンの生成は胃酸や胃の消化酵素によるものではないので、大量の種子をかみ砕いた場合を除いて誤摂取による中毒の危険は限られる。アンズの種子による重症例がある一方、幼児が青梅の果肉を囓った程度では心配ないとされる。また、梅酒の青い実や梅干しの種の中身などは、アルコールや熱により酵素が失活し、毒性は低下している。


 何とも怖い食べモノに感じられますね。。。
 

 ちなみに私めがまだ可愛い小学生高学年だった頃、
小学校の植え込みに植えられていた梅の木、
同級生が落ちていた梅の実を口にしようとすると先生がこう一言、

先:「梅の実は食べちゃダメよ、毒があるからね!」

という一言に対して、くだらない知識だけは豊富だった私めが
得意げに大声でこう一言、

私め:「先生、それって梅毒(ばいどく)って言うんでしょ?」

先:「・・・・・」

先生は無反応、周りの同級生はそれを聞いて一同納得していたようで。。。


 ちなみに正式な知識を得たのは数年後の話、
この時のことを思い出して赤面したのは言うまでもなく・・・il||li ○| ̄|_ il||li
ホント、学がないというのは怖いですねぇ~、
先生が沈黙した理由も納得した訳でして。。。(苦笑)


 さて、話は横道に逸れてしまいましたが梅涼み、
梅の爽やかなおいしさを楽しめる果汁飲料、
280ml、500ml、900mlの3種類ということで、
それぞれ天然有機酸が1000mg~5000mg含有、
爽やかな酸味と香り漂う清涼飲料水というところでしょうか? 


 これだったら焼酎で割って呑んでもいいかもしれませんねぇ、
ということで、これから試し呑みをしようかと。。。