イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 ホント、5日ぶりの当直勤務だと何だかなぁ~、と言った感じですねぇ~、
久々に勤務に出てみると浦島太郎状態・・・
てっきり我々も含めて、一部の救急隊の間では
仏サマになったと思われていた遠方かかりつけの
悪質常習者が私めの休み中に現れたようで。。。


 そんなこんなで夜、娘チャンが熱発と言う情報を得て、
朝は速やかに帰れると言いなぁ~と思っていた矢先、
交代5分前に救急出動が・・・
内容的には駅の階段で足を捻ったと言う内容、
駅務室に行ってみると。。。


どう見ても「ボクはマザコンです!」

といいたげな顔をした大学生の兄ちゃんが車椅子に座り、
固定処置を施し、救急車内へ・・・
自分で携帯持ってるんだから自分でやればいいのに
家に連絡してくれだの、大学に「休む」と連絡してくれだのと、
「こいつはアホか?」と、救急隊3人の一致した意見。。。


 哀れな大学生の学校へ連絡してやろうと、電話番号を教えてくれ、と言えば

「大学の連絡先分かりません。」

ときたもので、ここまでくると真正のバカかと・・・
こんな兄ちゃんですから、親も親だったようですが、
何だか帰る朝に不愉快なものを見せられた気分で。。。


 娘チャンが具合悪い時にこんなのから要請され
残業だと思うと無性に腹が立つわけですが、
いかなる時にも冷静に対応できるように、頑張っております。。。(苦笑)


 さて、やっと販売されたと言うか、発売時期が延期され

焦らしに焦らされようやく発売!

になったKATO EF210 100番台、シングルアームパンタ仕様。


 兵なんぞはEF210 100番台を購入して
EF200のシングルアームパンタ ASSY を購入して
EF210のパンタグラフ PS22と交換して
シングルアームパンタ仕様にされた方もいらしたようですが、
100番台自体が1両しかない我が家の台所事情、
あえてパンタ交換をせず、
ひたすらじっと今回の発売を待っていた次第で。。。


 さて、今回の100番台のシンパ仕様、109番以降の車両が該当車両、
パンタグラフがシングルアーム式になり下枠交差式もスマートですが、
更にシングルアーム式になった事で見た目もスマートになったような。


 ひとまず、ボディーは100番台と主だったところは変わりないようですが、
チョコチョコとしたところが新仕様となっているらしく、
KATOから出されているシンパ仕様の特長ですが、

・ 手すり・解放テコを別パーツ化、ナックルカプラー採用で、
  前面をリアルに再現(100番台シングルアームパンタグラフのみ)
・ 100番台 シングルアームパンタグラフ(メタル製転写シール)
  115、118、123、131号機
・ 100番台シングルアームパンタグラフ車は、ナックルカプラー採用
・ 付属部品(ユーザー付部品)
  ホイッスル・信号炎管・避雷器・列車無線アンテナ・GPSアンテナ・
  ナンバープレート・メタル製転写シール(100番台シンパ車のみ)

と言ったご説明でして。。。


 ただ、我が家にやってきたEF210 シンパ仕様、今回から何が憂鬱かって
ナンバーの貼り付けもそうですが、手すり、解放てこの取り付け作業が
新たに加わったと言う事でしょうか?


 たかが1両に作業を施工と言っても神経使いますよねぇ~、
作業終了後には目がチカチカと・・・
部品を飛ばしちゃならぬ、壊しちゃならぬで変に肩に力が入り、
終わった時の安堵感は大きいモノでして。(苦笑)


 本日は時間の都合で作業は致しませんが、
何とも憂鬱な作業が残っていると気が重いですねぇ~、
早く作業を終わらせねば。。。