イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 なんですかねぇ~、昨日もタクシー替わりの救急要請の嵐、

仏サマからの悪夢から解放

されたものの、緊急を要しない救急出動ばかりだった訳でして。。。


 極めつけは夜に9歳の小学生、めまい による要請。
現場に到着してみると、患者サマは母親と共に

元気良く歩いて救急車にご乗車

され、色々と聴取していくうちに、こんな事実が・・・。


 救急要請はこれで3度目、発熱で1回、インフルエンザで1回、
そして今回の要請、ただ単に母親の過保護のような・・・
この程度で救急要請となると今後、
常習になりかねないことを祈るばかりなのですが。。。


 そんな過保護ママ、我々救急隊の話を聞かず、
おまけにやたらと市民病院を希望、

「だったら自分たちで病院に行く努力でもしろよ!」

とでも言い放ちたい気分でして。


 ホント、急を要しない救急出動でも119番通報を受ける職員、
救急隊員3名で出動し、病院でもドクターや看護士、
何人の人件費が掛かるかをこの母親に教えたいものですね。


まぁ、こんな状況ですから軽症患者からの救急要請だって減るわけなく、
老人ホームや住所不定の常習患者、そして今回のような救急要請と、
一個人や一企業の奉仕者でないこと位、理解してほしいもので。。。


 さて、オークションにてリーズナブルと言うか、適度な値段で落札できた
我が家で2両となる秩父鉄道 デキ300、
前回カプラー交換したもう一両のデキ300同様に
カプラー交換を施すことに・・・
早めに作業したかったものの、職場異動やら違った意味の「お家騒動」などで
手をつけられず、やっと作業と言った感じでして。。。


 本来であれば私めも異動せずに元職場に残っていれば
模型の作業もはかどっていたのかも知れませんが、
サプライジングな異動のおかげでデキ300は

放置プレー il||li ○| ̄|_ il||li



 さて、そろそろ本腰を入れて作業開始と行きたいところですが、
今回も悩んだのがカプラーは何にするかと言うこと・・・。


 ネット上やら本等で色々と参考にしたケディーカプラー装着や、
TNカプラー、などといった取り付け方法を目に致しましたが、
そんな我が家で一番の問題が・・・

素敵で見事な財政難状態~♪



 おまけにここ最近の大量無駄遣い
(デスクトップPC、2輪車、PC用モニター)に加え、
GW中の結婚式のお祝いやらで福沢諭吉さんの
新たなる旅立ちにより我が家の苦しい台所事情、
ここはムリに新しいカプラーを購入する訳にも行かず、
何としてでも手持ちの余剰部品で作業を遂行せざるおえず。。。(涙)


 とりあえず、我が家のヲキ・ヲキフ編成は前回のカプラー交換で
エンドウのナックルカプラー 短を装着、
よってデキ200、デキ300ともに片側をナックルカプラー、
もう一方をKATOカプラーとし、余剰のTOMIXのTR217台車枠の
カプラーポケットを流用し、取り付けた訳ですが、
今回もその手法を流用することに。。。


 ひとまず私めの時間の制約もあり、一気に作業を進めるのではなく、
カプラーの準備だけをすることに。


 ただ本日、急遽時間が取れたおかげでデジカメを持参しておらず、
携帯のカメラにて撮影したので画像がイマイチ・・・m((_ _))m
携帯のカメラが悪いんだか、私めの腕が悪いんだか分かりませんが、
見辛さはお許しくださいませ。。。


 さて、余剰のTOMIXのTR217台車枠のカプラーポケットを切り離し、

伝家の宝刀 ルーター♪

にて、余分な部分をひたすら削り取り、
手元誤り私めの指まで一部削ぎ落としまして・・・(苦笑)


 私めの指は良いとして、徹底的に削ぎ落とした2個のカプラーポケット、
お次にカプラーを取り付けと言うことで、
一方はKATO カプラーN グレーを、
もう一方はエンドウ ナックルカプラー短を
取り付けて作業終了~!


 とりあえず、今度はいつ作業時間が取れるかは分かりませんが、
次回は本体へのカプラー取り付け作業を残して本日はお開き!
それにしても、いつ作業時間をとることが出来るんだろうか。。。(悩)