イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 あまりにもお仕事の注文される方の視点の違いから
未だギャップに苦しんでいる さくら でございます、
それにしてもGWだからですかねぇ~、
昨日もお仕事の
ご注文が殺到!!
職場に帰りたくても帰れないと言った状況・・・
まぁ、本店ということもあって、
ご注文してくる客層の品の低下は
仕方ないかと覚悟はしておりましたが、
あまりにも依頼をホントに必要としているレベルと
かけ離れすぎているような。。。


 正直なところ、仮眠にしても2時間出来れば良い方、
連続注文のおかげで事務処理もまともに出来ない
とは困ったものでして
入力作業も深夜2時過ぎても終わらず、
深夜をまわってもパソコンと睨めっこしている様な状況、
こりゃぁ、体調を崩すのは間違いなさそうでして、
なんだかトホホな日々の連続ですねぇ~il||li ○| ̄|_ il||li

 さてさて、いきなりヴァンゲリスといわれても
存じている方もかなり少ないかと思われますが、
演奏者は知らなくても
かなり昔の映画、「南極物語」や2002年に行われた
FIFA ワールドカップのメインテーマ曲と言えば、
お聴きになった方も多いのではないでしょうか?

 そんな私め、まったくという訳ではありませんが、
アルフィーやらチョイと気に入った曲以外には
基本的に歌謡曲をあまり聴かない私め、
ここ数年は車の移動時や暇なときに聴いているのは
ヴァンゲリスやらの
インストルメンタル系の曲がほとんど。。。

 そもそも今回の主役、
ヴァンゲリスの曲との出会いは「南極物語」、
色々と探りを入れていくと
あれよ、あれよとヴァンゲリスが演奏している曲が
発見されていった訳でして、
気がついたらCDも15枚という枚数に・・・。

 その中でもアルバム「反射率0.39」に収録されている
「Pulstar(パルスター)」や「Alpha(アルファ)」、
アルバム Spiralに収録されている
「Spiral(螺旋)」何ぞは私めが特に好きな曲ですね。

 そんなお気に入りの曲のひとつである、
「Alpha(アルファ)」とはこんな曲でして・・・↓

Alpha - Vangelis ( by Javi )

 ところでこのヴァンゲリス、
本名を「エヴァンゲロ・オディスィア・パパサナスィウ」
という、何とも舌を噛みそうなお名前、
ギリシャ出身、お歳も1943年生まれの
65歳とは私めも驚いた訳でして。

 そんなヴァンゲリス、
生まれはギリシャ中部の港町ヴォロス、
画家の父親と音楽家の母親の下に生まれ、
4歳から独学でピアノと作曲を始め、
6歳にして自作の演奏会。

 高校時代からプロとしての音楽活動を開始し
ジャズバンドでバイブスやオルガン、
ピアノなどを演奏。

そんなヴァンゲリスの音楽活動は
1970年代から現在まで、
多方面にわたって世界的に活動している音楽家であり、
アメリカ映画では「炎のランナー」や
「ブレードランナー」を手がけ、
ヨーロッパで製作された映画
「1492 コロンブス」のサウンドトラックは
ドイツでアルバムが100万枚も売れたそうで・・・
ちなみに「1492 コロンブス」のサントラは
日本の色々なドキュメンタリー番組などで
耳にすることが多いですね。

 さて、そんな我が家にも
ヴァンゲリス好きと言いながらも
やっとヴァンゲリスの「ANTHEM」が到着。
またヴァンゲリス コレクションが増えた訳でして・・・
曲の方は様々な番組で使用されて耳にする機会も
多いかと思いますので割愛いたしますが、
私め的に読書や車での移動時、
ブログなどを書いている際のBGMに良い曲かと。。。