イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 本日は同期会と言うことで、数年ぶりに同期14人中、12人が揃って色々と
盛り上がっていたのですが、救急隊の話やら救助隊の話、
様々な仕事や身の上相談など、当直班が違うとなかなか会うことも出来ず、
1年に一度は同期会をやってもいいものですねぇ~♪


 さて、ここ最近は慣れない職場に戸惑い、ボロボロになって帰宅し、
まともに模型の作業をしていない様な気がしておりましたが、
よくよく考えてみたらそれに加えて最近は
夢のマイホームに向けて住宅メーカーさんと色々と話し合う機会が多く、
模型作業の時間が割けないことに気がついた訳でして。。。


 一重に住宅と言ってもマンションやら建売やらと
色々と選ぶ手段はございますが、
私めの場合、長男と言うこともあり実家の手伝いも視野にいれ、
同居の方が色々な面で融通は利くということで、
実家に住み着こうと考えていたら甘かった、
ウチの両親から同居を拒絶された訳でして・・・il||li ○| ̄|_ il||li


 完全に住む所を失った私め、
幸運にも実家と畑をはさんだところに土地はあるが
手持ちの資金はゼロと言った状況。。。


 それではどういう家を建てるか?ということで、
私めも女房と話し合いの結果、木造を希望する私めに反し、
女房は地震を考えて躯体は鉄骨が良い、というご意見。


 確かにここ最近はシロアリ対策を講じても外来種のシロアリさんも
出没して喰い荒らしている事も考え、
女房の意見を採用することに相成りましたが、
問題は建築メーカーをどこにするか?という話。 


 建物の骨組みである躯体が鉄骨であることを前提に
数社の中から色々と考え抜いた結果、
炎をあてられたへーベル板の反対側で
平然としているヒヨコでおなじみの旭化成か、
ユニット工法で工期短縮、ソーラー発電で名高いセキスイハイムの
どちらかにするかというところまで話は煮詰まっており・・・。


 私めどもからメーカーに出した希望と言えば、

・ 子供に安全な家 
・ ピアノを置けるリビング
・ 書庫 & ウォーク イン クローゼット
・ 模型レイアウトが出来る屋根裏部屋 

という希望を。。。


 セキスイハイムのようにブロックを組み立てるユニット工法、ラーメン構造に
魅力があるのも事実、そのうえ、ソーラーパネルによる自家発電、
オール電化住宅には大きな興味が。。。


 一方、旭化成の方はソーラーパネルも可、
ベランダの張り出しを最大1.8mまで迫り出せるところは魅力ですが、
やっぱり、お値段が・・・(涙)


 ただ、両社ともに地震に強いと言う点では共通、
基礎に関してはセキスイがベタ基礎、旭化成は布基礎という違い。
あと気になるところは総工費が一番、気掛かりですよねぇ~、
先にも言いましたが、ここで突出してくるのが旭化成の総工費のお値段!

ガクガク((((゚д゚)))))ブルブル



 今しばらくは模型そっちのけで悩む事になりそうですが、
果たして夢のマイホーム、きちんと建つんでしょうかねぇ~?(人事??)