イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 最近はまともに更新できる機会が
少なくなった様な気もいたしますが、
一昨日の26日は仕事よりも一番大切なことが・・・
il||li _| ̄|○ il||li 内 示 il||li ○| ̄|_ il||li
ということで、ヤキモキしながら時間が虚しく経過~、
そんな内辞の予定時間、
幸か不幸かお仕事のご注文・・・
しかも連発。

 結局、お偉いサマから直接、
内示を受ける訳でもなく、
私めの同僚から異動先を教えてもらうハメに。

 まぁ、異動先を聞いて青くなる人や歓喜する人と、
様々だとは思いますが、
私めの場合はどちらかというと前者の方とでも
いったら良いんですかねぇ~、
一応、昇任、昇進はさせては頂けるようですが、
勤務するからには働く場所が肝心。

 その働く場所は・・・
線路をはさんで南側の
il||li _| ̄|○ il||li 本 店 il||li ○| ̄|_ il||li
に異動することに。(涙)

トドメは営業部も併設されていることもあり、
お偉いサマが沢山いることでしょうか?(鬱)
何とも勤務前から挫折しような気配でして。。。

 さて、先般は
マイクロ西武 701系赤電の6両セットの
カプラー交換をいたしましたが、
今回は所用のために実家に立ち寄り、
701系赤電 4両セットのカプラー交換、
なんだか合間作業といった様相に
なってしまいまして。。。

 いろいろな西武701系の情報を収集していると、
701系は冷改当初、池袋線で活躍していた
という記事が記載されておりましたが、
確かに私めが幼かった頃、
赤電ボディーにステンレスドアといった
スタイルの電車を踏切から眺めた記憶があることから
701系だったのかもしれませんねぇ~♪

 さて、701系にしても601系にしても、
先頭に立つクハには歴史の生き証人?
イコライザーのTR11A台車がおごられ、
運転台のマスコン、ブレーキ弁などには
年代モノの古い機器が多く流用。

 車体は新製でも使用部品は中古といった
エコノミカルな電車といえばいいのか、
見掛け倒しの新車といったらいいのか、
表現に困ってしまうような・・・
まぁ、こういうところが西武らしさとでも
いえば良いんですかねぇ~?(皮肉?)

 話は大脱線いたしましたが、
早速カプラー交換の作業を・・・  
ただ、交換する作業も4両のみということで、
作業もあっけなく終わってしまい、
何とも手持ち無沙汰とでもいえばいいのか、
あっという間に作業完了。

 ただ、ひとつ悩んでいるのが
先頭車のカプラーについて、
ほかの情報源によると冷改され
赤電のまま出場した701系もなにやら冷改され
黄電になった701系と混成の10連も
運用されていたという証言もあることから
我が家でもその再現ができるように
先頭車のカプラーに関しては
KATOカプラー密連 グレーの方が
良いのかもしれませんね。

 先頭車のTNカプラー化も考慮いたしましたが、
黄電の701系の方はKATO新101系旧塗装車と
KATOカプラー密連で編成を組んでいることから
無理にTN化せずにKATOカプラーの方が
無難のような。。。

 今回はあえて先頭車のカプラー交換はせず見送り、
後日にカプラー交換を行うことにし、
少し悩もうかとも思いますが、
本音を語ればKATOカプラー密連に
統一しておいた方が、増解結には
都合がよさそうですね。

 とりあえず、無事にカプラー交換が終了した
西武701系赤電の車両たち、
今後どのような活躍をしてくれるんですかねぇ~?
疾走する姿が今から楽しみなものでして。。。(苦笑)