イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 なんともまぁ~、仕事で5回連続で続いた
      仏様の悪夢
から開放され、私めもやっと一安心・・・しか~し、
そんな悪夢から開放されたのもつかの間、
今度は自宅で飲酒し転倒、後頭部を怪我した
泣き上戸の女性の大トラと対峙
するハメに。。。il||li ○| ̄|_ il||li
なんとも、一難去ってまた一難
といったところでしょうか?(嘆)

 今日は女房、子供たちのお迎えということで、
女房の実家まで遠征しておりましたが、
やっぱり一家揃って屋根の下
というのは良いものですねぇ~、
華やかな独身生活
はあっさり終わってしまいましたが。。。

 さて、先日の息子クンの誕生会の翌日、
マンション内にある公園を
家族であちらこちらとぶらついていたのですが、
前から気になっていたものを携帯でパチリッ!

 それは郵便ポスト・・・
とはいっても私めの住む地域でも
あまり見かけない丸型ポスト、
隣接市にはいくつか設置されているのは
よく存じてはおりますが、

まさか都内に鎮座しているというか、
立派なマンション群の中に
ひっそりとたたずむ丸型ポスト、

何とも新旧のアンバランスさが酔いですね~。(酔)

 そんな私めもこのポストの存在が気になり、
色々と調べてみると
改良版丸型庇付郵便差出箱
という、お堅いお名前が付いているようでして。。。

 現在全国には10万近い郵便ポストが
設置されているようですが、
丸型ポストっていったい、
幾つくらい残っているのか私めも存じ上げませんが、
都内を始め、まだ多数の丸型ポスト
全国で活躍している様ですね。



 さてこの丸型ポスト
中にも色々とギミックが隠されているようでして、

丸い屋根の部分には砂が入っているって知ってました?

 なんでもポストの中が燃やされてしまった時に
熱でロウの蓋が溶けて砂が落下し、
自動的に消火するといった具合だそうで、
水を使わない窒息消火が可能
とはなかなかハイテクな。。。(苦笑)

 そんな旧いポストで思い出したのが
3枚目の写真のポスト、
私めの住む地域の酒屋さんの横の壁に
設置されていたのですが、
何とも頼りなさが漂うというか、
ホントにあて先に届くのだろうか?という
心配のほかに
集配忘れないだろうか?
と思ってしまうようなポスト。

 こちらも正式名があり、
郵便差出箱 角型2号
何ともお名前だけは立派なようで・・・(苦笑)

 そんな古(いにしえ)のポスト
数年前に撤去されてしまいましたが、
ここ最近は色々と手の込んだポスト
登場しているようでして、
鉄模好きな私めも心を惹かれてしまうポスト
現在、品川駅構内に設置されている
郵便電車を模した郵便ポスト、
クモユニ74をモデルにしたポストもあるようで、
こんなポストが自宅近くにあったら・・・
最高ですね!(苦笑)

 話は戻りますがこの丸型ポスト、
何ともいえぬ存在感、
長い間、街の歴史を眺めてきたとは思いますが、
いつまでも残って欲しいいなと、感じると同時に
皆さんの街にも丸型ポストってまだありますか~?