イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 何ともまぁ~、5連休の後の当直勤務、救急出動も8件と、
波に乗れぬまま1当直が終わってしまったような感じですねぇ~(嘆!)


 それでも日中は救急出動件数も少なく暇なるも、
救急要請は夕方から本格化!
交通事故やら朝から具合を見ていたが一向に良くならないから救急要請と、
なんともまぁ~、といった感じで・・・。(涙)


 しまいには日本人ではない方の兄妹喧嘩と言うことで出動、
妹さんが負傷と言うことで救急車内に収容するも喧嘩の当事者である兄も

「オレモ救急車に乗って行くヨッ!!」

と、言うことを聞かないわけでして・・・(悩)


 母親は同乗するも、喧嘩の当事者同士を乗せるのはまずいと言うことで、
私めもつたない英語で

「This ambulance is capacity over.」

と述べると、

「おう、そうなんだぁ~!」

と、日本語で返される始末。
ホント、

不思議な異文化コミュニケーション

と言った感じのような。。。(苦笑)


 ちなみに本日ラストの救急出動は

Ψ(`∀´)Ψ 仏 様 Ψ(`∀´)Ψ

だったことを付け加えさせていただきます・・・il||li ○| ̄|_ il||li


 さて、我が家で1100両を超える大所帯に成長した103系電車、
実車同様にあれよあれよと増備していった形式なのですが、
悩み事がひとつ・・・動力車の不足が顕著。。。(涙)


 正直なところ私め、財政難もあり、あちらこちらの編成から
捻出できる動力車を確保し、編成中に動力車の組み込まれていない編成に
充当する作業を行っておりましたが、それでも動力車が不足気味。
未だ編成中に動力車を組み込んでいない編成が数編成。


 という訳で、私めも動力ユニットの増備を考えるも、
なかなか私めの欲しい KATO 20m 動力ユニットというものが
在庫切れで半ば諦め気味で意気消沈。


 そんなある時、とある模型の通販店の覗いていると、
KATO 20m 動力ユニット の在庫が・・・
これはまさに神の思し召し、と言うことで、さっそく4セットをご注文。


 というわけで、我が家に動力ユニットが到着した訳ですが、
ASSY品で組み立てて動力ユニットを確保しようとしていた私めにとっては
ホントありがたいことですねぇ~。


 おまけにホビセンから動力部分、動力台車を購入して組み立てれば
かなりの金額になるというのは間違いなし!

何でこんなに割高なんでしょう?

と、小一時間、KATOのホビセンを問い詰めたい訳でして。。。


 まぁ、ほかにASSYから組み立てでも割高になるのは
ご存知かもしれませんが、それにしても不思議ですよねぇ~、
前にも他のお客さんがヨ6000の車体のみを購入しておられましたが、
車体だけの価格500円、安売り店で購入すれば
ヨ6000自体、472円で購入できると言うのに。。。


 とりあえずは到着した動力ユニットを見てみると、
黒染め車輪を履いており、最近のモデルであることは間違いなさそうですね。


 さっそく恒例のカプラー交換と言うことで、
はやばやと4両分の動力ユニット、KATO カプラー 密連に交換しましたが、
時期を見て、編成の動力化を実行したいものでして・・・
あと問題は山のような編成中から動力ユニットを
組み込んでいない編成を探し出すのが難儀なのですが。。。(涙)