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 さて、ここ最近は所用などに追われて模型の内職作業が出来ずに
手持ち無沙汰気味なっている さくら でございます。。。


 そんな私め、今日は午前中に本屋さんへ強風の中、出陣~♪
車コーナーで立ち読みをしていると
本棚を挟んで反対側には高校生らしき2人組が
本を読んで興奮気味にお話中。。。


 内心、「うるせーなぁ!」と思うもこんな会話が耳に・・・

「これって大人のおもちゃだよなぁ?」

「そうだね、形もいいけど、ホント値段も高いし・・・」

さらに耳をダンボにしながらも、こいつら異常性欲者か?と思いながら
更に話を聞いているとローターだのと、さらにとんでもない事を!


 あまりにも気になった私め、本棚の反対側に行き、本をチラッと覗いて見ると

ラジコンの本

だった訳でして・・・どうやらエンジン付きのラジコンヘリコプターの
話をしていたようですが、勝手な想像していた私めの方が

異常性欲者

だったようで。。。il||li ○| ̄|_ il||li


 さて午後から実家に参上と言うことで、
今回は2セット購入し、1セット10両はカプラー交換が終了し、
最後の10両と言うことで、カプラー交換作業に精を出すことに。


 さっそく作業と相成りますが、前回の2回に分けて作業は行わず、
今回は時間が取れたので一気に作業を進めようかといった訳で、
機関車と連結する1両のヲキフ車掌室側の台車を除いて
19個の台車を取り外し、次の作業に備えます。


 台車分のナックルカプラーを用意し、カプラーポケットに収まる部分の
上面をカットしカプラーポケットに収まりやすくしますが、
エンドウナックルはこの作業をしないと、
カプラーポケットに収まり辛いような。。。


 とりあえず、1台車づつ丁寧に作業を進めますが、
台車を一気に外し、一気にカプラー交換を行った方が
作業効率もいいですねぇ~♪


 全台車のカプラー交換が終わったところで、車体に戻ししますが、
カプラー交換よりも台車取り付けのほうが難儀のような。。。


 台車をセンターに取り付けるものの、ネジの収まりが実に悪いと言うか、
不安定な訳でして、何度かネジが床に落下・・・
目を凝らして床に落ちたネジを捜すハメになりまして。。。(涙)


 全車に台車が付け終わり、機関車と連結する2両のヲキフの車掌室側を除いて
完了いたしましたが、今回のような連結間隔を縮めると言った作業には
エンドウナックルカプラー 短 が最適かもしれませんね。


 KATOカプラー Nやボディーマウント式のケディーカプラー取り付けの
方法などがありましたが、今回の財政難での出費を抑えての作業には
この方法が良かったのかもしれません。


 確かに金額をつぎ込めば良いものが出来るのは当たり前ですが、
ビンボーチューンでどれだけ満足するものが出来るか?
暫くは財政難と戦いながら満足いく仕上げを目指そうかと。。。