イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨日は悪夢の金曜日、救急隊泣かせの

il||li _| ̄|○ il||li 酩 酊 者 il||li ○| ̄|_ il||li

が出没しやすい日、正直言って憂鬱な日でもあります。。。


 おまけに8日ぶりの救急車の運転で調子の出ない私め、
そんな交代前から救急出動と言うことで、遠方の老人ホームからの要請、
「意識状態が悪い」という内容で出動するも、普段から意思の疎通は出来ず、
どこがどういう風に意識状態が悪いのか正直言って疑問。


 施設関係者に聞いても
「今日は呼びかけ反応が悪くて要請しました。。。」
という、普段から意思疎通が厳しいと言うのに、
何ともあてつけがましい理由のような・・・
正直言って老人施設の対応って、とても格差がある感じですね。


 その後、数件の救急要請をこなし、
夕方、駅前からの救急要請・・・何だかいやな予感。。。


 行ってみると、2月10日に搬送した常習者、
またも専門治療で50km離れた病院まで搬送、
病院も九十九里浜目前と言うこともあり、
搬送後に夜の太平洋でも拝みたい気分に・・・
1時間もサイレンを吹鳴して走っているといい加減、
耳がおかしくなりますね。(苦笑)


 そんなトホホな気分で帰署後も夜半まで市内からは救急要請が続発し、
そのまま泥酔者タイムに突入~!!
事務処理を終わらせて仮眠タイムに。


 運良く、酩酊者からの救急要請も一般市民からの要請も無く、
そのまま爽やかに起床かと思ったら

火災出動指令でお目覚め

何とも寝起きが悪い朝のような。。。


 火災自体は大火にもならず、ボヤ程度で収まりましたが、
道路狭隘地区での火災はホント、嫌ですねぇ~、
火災も燃え広がることも無く、類焼棟が出なくて幸いでしたが。。。


 さて本日は充分に仮眠が取れたと言うことで、
4月から幼稚園にプレ保育で通う娘チャンの上履きを買うために
家族総出で「ケーヨーデーツー」まで出陣~!


 ちなみにこの幼稚園、私めも卒園した由緒正しき?幼稚園であり、
まさか親子2代で通うことになるとは・・・。


 そんな店に到着し、あちらこちらを徘徊していると、
どうしても私めが購入したかった商品を思い出し、
更に店内を夢遊病者の如く娘チャンを連れてさらに徘徊。。。


 やっと見つけ出したミニルーター、2千円後半ものもから
1万8千円台まで数種類が鎮座。


 正直なところ、1万円超えのモノは私めには必要なく、
3種類のミニルーターから選び出すことに・・・

・ 2980円の充電式のミニルーター
・ 3980円のコード式、スピード調整付き 
・ 7980円のコード式、スピード調整付き

 ということで、商品を目の前にして悩むこと15分、
真剣な面持ちで商品を選ぶ私めを尻目に女房は
他の商品を見に娘チャンを連れて立ち去り、
更に商品を前にして悩むことに。。。(情)


 とりあえず、作業性を左右する商品なだけに
更に10分が経過・・・最終的に出した結論とは
充電式であればコードに邪魔されず、自由は利くものの、
使用時間や将来的な電池の交換を考えるとあまり得策ではないような。。。


 一方、コード式の2種類は自由度で考えれば
若干制約される可能性があるものの、
スピード調整も付いており、操作面での自由度はあると言う事で、
コード式の2種類から選定することに。


 ただ、値段が7980円の方はグリップも太く、
変圧器で100Vから12Vに変圧して使用するタイプ、
継続定格時間も長時間使用可能で優れている一方、
細かい作業に用いる際に太いグリップはどうかな?と。


 もう1種類の3980円の方は定格時間も10分程度、
グリップの太さも細く最低限、使用するには問題なさそうと言うことで、
値段の安い方を購入することに。


 購入したルーターのメーカーは ㈱高儀 製 カンナや鋸を初めとした
様々な工具などで有名な 高儀 製。


 先端工具もダイヤモンドピットやブラシ、金属用砥石などが
12本付いて中々お買い得なのかと。。。


 定格使用時間は10分と短いようにも感じますが、
使用するに当たっての回転数も3,500~11,000rpmということで、
効率よく作業をこなせるかと。。。


 とりあえず、現段階で使用は先の事になるかと思われますが、
秩父鉄道の機関車のカプラー交換あたりが最初になりそうな・・・
まだ、カプラー交換の案って浮かんでいないのですが。。。(涙)