イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 昨日は何だか、普段のご注文よりも
事務処理が忙しい一日だったような・・・
日帰りの仕事時にアパートなどの共同住宅や雑居ビル、
学校などに設置される設備の点検、
きちんと設置されているかどうか、
また、違反などは無いかなどを見学しに行くのですが、
今回は新たに建設された建モノに対しての
台帳といったモノの作成を。。。

 これがまた面倒というよりも
建物概要や建物の図面などもあり、
1冊の台帳として作り上げるには時間と労力が。(涙)

 そんな事務処理の中、
金曜日のお仕事というのは憂鬱なものでして、
一番相手にしたくないのがお酒を召し上がられた
il||li _| ̄|○ il||li 酩酊者 il||li ○| ̄|_ il||li
な訳。。。

 そんな中、19時を過ぎに遠方の駅からご注文、
駅の階段から転落、呼吸は有るも
呼びかけしても起き上がらないという内容。

 状況によっては最悪な状態の可能性もあり、
帰宅ラッシュの大渋滞の中、
ゴト車を走らせるも避けてくれるどころか、
知らぬ存ぜぬとばかりといった状況。
   アルコール臭あり
一瞬、ふざけるなよぉ~、と思いながらも
万が一の場合に備えてゴト車を駅に向けて走らせる。

 そんな駅に着き、60代男性の酩酊者、
おまけに脱糞という最悪のお客サマ。
自爆テロでもさらに悲惨なテロ攻撃かと・・・
ホント、
酩酊 → 転倒 → 脱糞!
という、
悪夢の方程式、最悪な三段活用!
を見ているようでして。。。

 とりあえず、お酒絡みのご注文はこの1件で終了、
前後不覚になるまで呑む・・・
何とも惨めというか、
公衆の面前で恥をさらしているようでして、
恥ずかしくないのか?と酩酊者に小一時間。。。(苦笑)

 さて、ここ最近の様々な所用のおかげで
模型に関する作業が出来ないでおりましたが、
久々に作業再開!と、
いうよりもやっと時間が取れた訳。。。

 今回の加工の予定は屋根上のベンチレーター交換と
カプラー交換、JRマーク貼付といった具合。

 ひとまず屋根上のベンチレーター交換から始めますが、
前回悩んでいた通り、通風機を押込み式にするか、
KATO103系用のグロベンにするかで
悩んでおりましたが、作業の手軽さを考えて
グロベン仕様に・・・
手間よりも簡単さに負けました。。。

 さっそく屋根の加工という事で、
グローブ式ベンチレーターをすべて外し、
2.0φのドリルにて孔の拡大作業を実施。

 取付けるベンチレーターはいつもの通り、
KATOの103系のモノを使用。

 クハ111にベンチレーターを
取付ける前にグロベンを取付けた際の浮き上がり感を
解消するためにワッシャーをかましてから取付け。

 それにしても何でまたあんな形の
グロベンになっちゃったんですかねぇ~?

 最前部の角型ベンチレーターも
交換したいところですが、
適合するようなモノが無いために今回も先送り、
やっぱり、目に付く屋根上はスマートに
まとめておきたいような。。。

 屋根の加工が終了したところで、
お次はカプラー交換ですが、
運転席寄りはTOMIXのTNカプラーに交換、
逆寄りには当然のごとく、
KATOカプラー 密連を取付け。

 今回はアーノルドカプラー交換用のA タイプではなく、
大量在庫になっている
密連 Bタイプをアダプターを介して使用、
感じ的にはこの方が取り付けもスマートで
見た目も良い感じですね。

 ひとまずここで実家から私めも引き揚げましたが、
自宅で撮影してきた写真を整理していて
気がついたことが・・・
JRマークの貼り忘れ
をしていた訳でして。。。

 ひとまず後日、実家に行った際に
JRマークの貼付作業をしたいと思いますが、
ホント、模型作業をやっていなかった
数日間のブランクって私めには
かなり大きかった様でして。。。(苦笑)