イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 何ともは一昨日は命にかかわるご注文が
多かったような気もしますが、
我が家では3日前から息子クンが39度台の熱発・・・
そんな訳で急遽、娘チャンは実家で
お泊りする事に。。。

 当直明けの昨日、私めも実家にて泊まる予定のはずが、
息子クン、熱のせいか女房から離れずじまいで
何も出来ないということで私めも自宅に引き戻され。

 結局、息子クンの抱っこ攻撃のおかげで
明け方4時まで眠れず、寝たんだか、
寝てないんだか分からない状態で日勤業務。。。(涙)

 そんな本日の日勤は中学校での防災学習、
応急救護等を教えにいざ出陣!!

 最近のガキ共・・・
否、お子様たちって素直っていうか、
騒いで人の話を全く聞いていない。。。il||li _| ̄|○ il||li

 おまけにレサシアン(CPRを練習する人形)を
蹴飛ばす輩まで出る始末。。。il||li ○| ̄|_ il||li

 人工呼吸を始めれば女子中学生は
「わッ、ディープキスだぁ!」と、
やたら喜んでいるし、
私めも15人一組を教えていた際、
シビレを切らしてこう一言を・・・
「おいッ!ニーちゃん、ネェーちゃんたちいいかぁ?
良く見とけよッ、一度しかやらねぇ~ぞッ!」

と、態度悪いかなぁ~、と思いながらムスッと一言。

 な~んだ、最近の中学生もちゃんと言えば
分かってくれた訳で・・・
私めの名誉のために言いますが、
脅しておりません
のであしからず。。。

 そんな脅し・・・
イヤイヤ、そんな教え方の甲斐もあってか
防災学習も終わり、娘チャンを実家から自宅に連れ帰り
3日ぶりに一家揃って一つ屋根の下、
何とも忙しい日々だった訳で。。。

 さて恥ずかしながら私め、
またマイクロを導入してしまいました・・・
新年を迎えてからKATOの車両を
あまり触っていないような。。。(涙)

 とは言え、私めは
KATO信者です!!
冗談はさて置き、今回もオークションでの落札品ですが、
スカ色、非冷、グロベンスタイルの300番台、
前回、同様の0番台を落札しておりますが、
なかなか良いお相手が見つからず、
遊休車状態のまま数ヶ月、
やっと伴侶を得たような感じでして。。。

 ちなみに300番台、ご存知の通り、
偶数向きに連結され床下に
電動空気圧縮機(CP)を搭載することから、
300番台として区分されておりますが、
ここ最近、クハ111などに付いている
コンプレッサーの音って聞いていないような。。。

 そもそも今回の導入の経緯ですが、
房総線仕様の111・113系の
短編成化により余っていた中間車を活用し、
編成増を目指していたものの、
なかなか制御車が手に入らず、
やっと念願かなったといった感じですね。

 ただ、ここで悩んでいるのが屋根廻り・・・
グロベン仕様のクハ111はこれで既に5両目、
1両は冷房改造の上、通風器もグロベンから
押し込み式に変更、
残る車両たちも純正のグロベンを取り去り、
KATO 103系のグロベンを取り付け。。。

 それを考えたら前回導入した
115系の屋根廻りを参考に2両を
グロベンから押し込み式に改造するのも
見た目の変化を楽しめて良いかもしれませんね。

 さて今回は、私めの時間の都合で
カプラー交換等は後日にすることにしますが、
相変わらず物腰の高さは感じられますねぇ~、 
この辺もうまく改造できれば見た目の面でも
グンと雰囲気が変わるのですが、
時間の無い私めにとって、ここはひとつ、
様々な作業は辛抱ということでして。。。

 明日はお仕事、12日は式典参列と
色々な行事が目白押しですが、
何だかこれでは模型の作業するヒマすらも
無いような。。。(涙)