イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 皆様、明けましておめでとうございます!
本年も「さくら の のほほん絵巻」を昨年同様、
宜しくお願い申し上げます。m((_ _))m

 ここ数年の大晦日の夜は年明けまでしっかり起きて
迎えていたのですが、昨日は無念にも23時30分頃、
布団に入り爆睡死・・・
気がついたら朝になっており。。。(涙)

 さて、本日は元旦ということで、
実家近くの神明神社に初詣をし、
その後、家族で実家に参上~!

 数年前までは明治神宮の方へ初詣していたのですが、
結婚し子供も生まれ、
娘チャン、息子クンも小さいということもあり、
あの人混みの中では誰かしらが
迷子になるのは間違いなし!

 だったら地元の鎮守様にお参りした方が安全且つ、
ご利益も・・・
ということで、行って参りましたが、
普段、ひっそり静まり返っている神明神社も
この時ばかりは案外と人が集まっていますねぇ~、
あと集まるといえば、
犬の予防接種と盆踊りくらいでしょうか?(苦笑)

 そんな初詣を終え、
実家に到着して挨拶したのちに早速、模型初め。
鉄道模型 命! 仕事は二の次
っちゅうことで、
とりあえず正月から家庭崩壊せぬよう実家の一室で
コソコソとライトな作業を開始!

 先日到着したアメリカントレインの
カプラー交換の下準備を。

 カプラー交換といっても
TOMIXのボディーマウント式のTNカプラーや
マイクロカプラーなど方法はありますが、
牽引するEF60はすでに
KATOカプラーを取り付けており、
私め自身も出費を抑えたいということで
こういう交換方法を実施!

 そのままカプラーポケットを利用して
KATOカプラー Nを取付けることも出来ますが、
どうも味気ない・・・
そんなマイクロのカプラーポケット部分は取外しができ、
付属品のアダプターと入れ替えることによって、
KATO カプラーBタイプを
取付けられるという事に注目し、
我が家の在庫品というか、
お召列車に使用されていたKATOカプラーNJPを
以前購入し、使用しないまま
化石になりかけていたモノを使用。

 このカプラーであればジャンパー線の
表現もされており使用するにあたって、
うって付けのカプラーかもしれませんね。(笑)

 とりあえずアダプターということで見てみると、
取り付け部分に差異があり、
今回は円筒形の出っ張りが無いものを使用、
KATOカプラーを接続する部分も
若干大きさが違うような。。。

 ひとまず、2編成分のカプラー24個を
用意するということで、
黒色のアダプター24個は用意できず、
マイクロ101系用のものと
西武701系のグレーのアダプターを使用。

 黒色、グレー共に12個づつ使用することで、
セットごとに色分けすることも
出来るので重宝かと。。。

 KATOカプラーNJPをそのまま取付けてみると、
若干グラグラするような気配・・・
走行開放されても困る、ということで、
アダプターにタミヤセメントを流布し、
KATO カプラー N JP Bを取付けて作業完了。 

 ひとまず接続部分の乾燥をさせる事にいたしますが、
今後の作業はいつ出来ることやらでして。。。