イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 今日も何だかハッキリしない天気でしたね、
そんな訳で、本日も湿度が高そうなので
原型に復するコキ10000の全塗装も出来ず、
何とも中途半端なような。。。

 そんな午前中から娘チャンと実家に参上し、
今回は非常に限られた時間のなかで
コキ10000の本体へ手すりを取付ける作業前に
コキ200の手すりの突起部分を削る作業を実施し、
今後の取付け作業に備えます。

 ひとまず前回、コキ5500に改造してあった
車両をコキ10000に戻した際に
25個あった手すりのうち1個を使用して残り24個。

 コキ10000の車端部にコキ200の手すりを
取付けるにあたって、手すり部分の2箇所の突起を
切り落とし作業ということでニッパーにて切断。

 哀しいかな、現在使用中のニッパー、
老朽化が進んでいるというか、
さびの発生のおかげで動きがいまいち、
そのうちに新しいニッパーに買い換えないと
作業効率が悪いですね。(苦笑)

 とりあえず、車端部の突起を切り落としたのちに、
そのままでは車端部に取り付けた際に収まりが
不安定ということで、
今度は一つ一つ丁寧に彫刻刀にて
切り落とした部分を平滑に仕上げて今回の作業は完了。

 今回は限られた時間の中での
非常に簡単な作業 & 短い文章になってしまいましたが、
ここのところ、公私にわたって忙しさも加わって
なかなか時間が取れ無いというものも
困ったものですねぇ~。

 後日、時間を見つけてのコキ10000の
車端部の改造作業に入りますが、
全車に取付けが及ぶのは
時間が掛かりそうな予感。。。(涙)