何だか関東地方に台風20号が
近づいてきているみたいですねぇ~、
わざわざ人が休み中だっちゅうのに、
台風までもが私めの休みを邪魔したいのか?と、
台風に小一時間。。。(苦笑)
近づいてきているみたいですねぇ~、
わざわざ人が休み中だっちゅうのに、
台風までもが私めの休みを邪魔したいのか?と、
台風に小一時間。。。(苦笑)
おまけに朝から亀田一家の話題で持ちきりのようですが、
正直言って、今までの傍若無人な態度で
嫌気がさしていた私め、
今更、あのような態度をされても
遅いような気がするのですが・・・
スポーツマンシップに反するような態度で
競技に臨む姿勢、
ハッキリ言って共感持てなかったですね、ハイッ!
正直言って、今までの傍若無人な態度で
嫌気がさしていた私め、
今更、あのような態度をされても
遅いような気がするのですが・・・
スポーツマンシップに反するような態度で
競技に臨む姿勢、
ハッキリ言って共感持てなかったですね、ハイッ!
亀田一家のくだらない話はさておき、
夕方から台風の影響か大粒の雨が降り、
実家から引き揚げ途上だった私めと娘チャン、
自宅に到着して車から家の中に入るまでの間、
表にいたのは、
せいぜい30秒、見事ずぶ濡れになる自体・・・
まぁ、あまり大きな被害のでない
台風だといいのですが。。。
夕方から台風の影響か大粒の雨が降り、
実家から引き揚げ途上だった私めと娘チャン、
自宅に到着して車から家の中に入るまでの間、
表にいたのは、
せいぜい30秒、見事ずぶ濡れになる自体・・・
まぁ、あまり大きな被害のでない
台風だといいのですが。。。
さて、そんな実家に何をしに行ったかというと、
先月9月後半から10月の中旬まで
ある車両セットを増備したくて節約生活、
そのある車両セット26両がやっと我が家に到着~♪
ちなみにそのあるもの・・・
題名とおり、KATOの「たから号 コンテナ特急」と
2両セットが4セットの豪華26両。。。
先月9月後半から10月の中旬まで
ある車両セットを増備したくて節約生活、
そのある車両セット26両がやっと我が家に到着~♪
ちなみにそのあるもの・・・
題名とおり、KATOの「たから号 コンテナ特急」と
2両セットが4セットの豪華26両。。。
今月の11日にご紹介したEH級の
マンモス機のご紹介以前に購入は考えていたものの、
オークションで色々検索するも
なかなか条件の合うものが出品されておらず、
やっと落札して到着したといった感じでして。(苦笑)
マンモス機のご紹介以前に購入は考えていたものの、
オークションで色々検索するも
なかなか条件の合うものが出品されておらず、
やっと落札して到着したといった感じでして。(苦笑)
今回導入したのは9両セットの
たから号の2セットと2両セットを4組、
さすがコンテナ列車の礎として、
何ともいえぬ重みが。
たから号の2セットと2両セットを4組、
さすがコンテナ列車の礎として、
何ともいえぬ重みが。
コンテナ貨車のチキ5000・5500ともども
車掌車も専用塗色で塗装され、
当時は秀でた存在だったのであろうかと・・・
現在のカラフルなコンテナや貨車の
塗装に比べてしまえば
いたってシンプルな雰囲気ですが、
当時は東海道本線で輝きながら活躍していたと
思うと何ともいえぬ感慨が個人的に。。。(苦笑)
車掌車も専用塗色で塗装され、
当時は秀でた存在だったのであろうかと・・・
現在のカラフルなコンテナや貨車の
塗装に比べてしまえば
いたってシンプルな雰囲気ですが、
当時は東海道本線で輝きながら活躍していたと
思うと何ともいえぬ感慨が個人的に。。。(苦笑)
発売は平成17年の初頭に発売され、
発売に当たってのKATOが発表した特徴として、
発売に当たってのKATOが発表した特徴として、
・鉄道史に残る名列車シリーズの拡充として、
往年の東海道本線(昭和30年代)コンテナ特急
「たから」号を商品化。
・昭和30年代中~後半の仕様をプロトタイプに模型化。
・EH10の牽引にベストマッチする代表的な
貨物列車の最高峰。
・チキ5000形は「たから」号の増結用、
チキ5500形は「西たから」をはじめとする
コンテナ列車や一般的な貨物列車に組み込んで使用。
蒸機全盛時代の貨物列車にもベストマッチ。
・プラ成形技術の特長を活かしたコンテナ貨車の
複雑な車体形状を忠実に再現。
・手すりや台枠、パイピング等の車体各所の
ディテールを忠実に再現。
・チキ5000形、チキ5500形の
えんじ色(赤3号)に塗装された車体塗色や、
コンテナの鮮やかな淡緑色を美しく再現。
・ヨ5000形の鮮やかな淡緑色と裾にえんじ色の
車体塗色を美しく再現。
・チキ5000形、チキ5500形の車体ナンバー、
車体表記をリアルに再現。
・5000形、6000形コンテナのナンバー、
コンテナ表記、JNRマークをリアルに再現。
・5000形、6000形コンテナのナンバーは
すべて番号ちがい。
・ヨ5000形の「たから」行灯式テールマークが
美しく点灯。
往年の東海道本線(昭和30年代)コンテナ特急
「たから」号を商品化。
・昭和30年代中~後半の仕様をプロトタイプに模型化。
・EH10の牽引にベストマッチする代表的な
貨物列車の最高峰。
・チキ5000形は「たから」号の増結用、
チキ5500形は「西たから」をはじめとする
コンテナ列車や一般的な貨物列車に組み込んで使用。
蒸機全盛時代の貨物列車にもベストマッチ。
・プラ成形技術の特長を活かしたコンテナ貨車の
複雑な車体形状を忠実に再現。
・手すりや台枠、パイピング等の車体各所の
ディテールを忠実に再現。
・チキ5000形、チキ5500形の
えんじ色(赤3号)に塗装された車体塗色や、
コンテナの鮮やかな淡緑色を美しく再現。
・ヨ5000形の鮮やかな淡緑色と裾にえんじ色の
車体塗色を美しく再現。
・チキ5000形、チキ5500形の車体ナンバー、
車体表記をリアルに再現。
・5000形、6000形コンテナのナンバー、
コンテナ表記、JNRマークをリアルに再現。
・5000形、6000形コンテナのナンバーは
すべて番号ちがい。
・ヨ5000形の「たから」行灯式テールマークが
美しく点灯。
といった具合。。。
KATOもかなり力を注いだ製品のようですが、
我が家に到着した24両のコンテナ貨車と2両の車掌車、
KATOもかなり力を注いだ製品のようですが、
我が家に到着した24両のコンテナ貨車と2両の車掌車、
後日のんびりとカプラー交換などを
実施したいと思いますが、
一度でいいからコンテナ貨車の
揃い踏みをやってみたいような。。。
実施したいと思いますが、
一度でいいからコンテナ貨車の
揃い踏みをやってみたいような。。。